アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ、アマに問わずヴォーカリストの命ともいえるのはもちろん声帯ですよね!!

プロの人などは全国ライブをしたりしますが、この場合いつ喉を休めるのでしょうか?

トレーニングしているといっても、やはり人間ですので、声が出しにくくなってくるはずです・・・。



また、ツアー中もボイストレーニングはかかさずするのでしょうか?


喉を休ませるのと、ボイストレーニングは別なのでしょうか?


今の自分の声がうまくでずに

休むべきか、ボイトレは続けるべきか非常に悩んでいます・・・。

それと、数年前から鼻の調子が悪く
病院に通ってましたがいまいち良くならず・・・。

自分は鼻にかけるように高音をだすのですが、非常に出しにくいです・・。
なにか鼻をよくするのにいい方法はありませんかね??

長々とすみません・・

よろしくおねがいします^^

A 回答 (2件)

『ボイストレーニング』という枠の中に


「喉を休ませる」という項目があるのだと思ってください。

スポーツ選手がトレーニングをするときには
必ずウォーミングアップをし、そして
クールダウンを欠かさずにやりますよね。
喉も同じです。

プロのボーカリストがステージやレコーディングで
喉に負担をかけたときは、まず喉を冷やします。
喉に負担がかかったとき、
声帯は火傷をしたときのように炎症しています。
ステージに水が置いてある光景をよく目にすると思いますが、
声帯の炎症を極力抑える意味でもあります。

そしてステージが終わったときは
冷たいタオルを首に巻いたり、のど飴を含んだりし、そして
2時間ぐらい、できるだけ声を出さないようにして炎症を鎮めます。
レコーディングの場でも同じです。
全員がまったく同じ方法だとは限りませんが。

基本的に、特に連日のツアーやレコーディング中では
声帯に負担をかけないことを重要視するため、できるだけ
声を使わないことに専念します。
日々のボイストレーニングといっても、何時間もかけて
やるものではありませんし。

『声が出ない』という症状は、
喉が温まっていないから声が出ないのか、
声帯に何らかの症状が起こって声が出ないのかの
2通りが挙げられますね。

前者であれば、喉のウォーミングアップをすることによって
10分ぐらいで良い声が出るようになります。
しかし後者であれば、声を出せば出すほど症状が悪化し、
最悪の場合は声帯を潰すことになります。

ちなみに、マイケル・ジャクソンさんは
声帯に負担がかかることを避けるために、日常ではわざと
あのような細くて薄い声で喋っていたようです。


『鼻の調子が悪く』
どのように悪いのか詳細がわからないので
なんともお答えすることはできませんが、
医者には相談されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得のいく答えでした!!


自分はスポーツをしていたので、スポーツを例にあげられていたのでとても分かりやすかったです^^

さすが、マイケルですねぇ・・・

自分も極力のどを使わずに大切にします。

お礼日時:2010/01/26 19:28

もちろん全国ツアーなんかを一般人がやったら


途中で全く歌えなくなるでしょうね~…。

まず一点、プロのしっかりした発声であればあるほど
喉には負担のかからない発声であるということ。
咽が簡単にダメになるような発声は聞こえもよくないです。
これはプロとアマの大きな違いでしょうね。

次に「プロの喉ケア」といっても一様ではないでしょう。
部屋の湿度を保つ、禁酒禁煙、喉を休める
(=歌うのはもちろん、極論喋るのも負担になります)
…どこまでやってるかは本当に人それぞれですね。

喉を休ませるのとボイストレーニングは別と考えていいでしょうね。
実際に声を出してするのは本番前くらいじゃないでしょうか。
それも吸呼気の流れや頭蓋骨による響き方を確認するくらい…。
まあ、ここらへんは想像ですが^^;

吸呼気を鍛えるのに必ずしも声を出す必要はありません。
下に記載しているのは私も今ググって知ったサイトですが、
なかなか信頼できることを書いてるかと思います。
http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html

途中で紹介されてるパワーブリーズは
B'zの稲葉さんなんかが愛用されてますよ。
(趣味まるだしですいません 笑)

鼻の調子については先生に聞くのが一番よいかとは思いますが…
個人的には結構鼻うがいが効きます。
試されたことがなければ、参考までに。

ところで、鼻にかける高音というのは大丈夫なんですか?
というのは、もし発声法に問題があるなら、
そっちを治す方が大事だとは思いますので。

無理がある発声なら大抵耳にして感じとれますし、
自分の発声を録音したものなどで
客観的に聞き直していただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます^^

やはり無理のない発声を身につけるべきですよね

サイトもありがとうございます^^

鼻にかける高音とは

響きみたいな感じです^^;


言い方がわるかったです・・。

ありがとうございます

お礼日時:2010/01/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!