アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在長期裁判係争中で3年以上経ちます。

裁判が始まってから毎月1,2度早朝もしくは夜中に非通知のワンギリがあります。
非通知拒否をしていましたが、着信があれば赤く点滅するようになっており、かかってきたことがわかるようになってます。
初めの頃は非通知拒否設定をしていたので気にもとめなかったのですが、2年ほど前に非通知拒否を解除する時がありその後非通知拒否設定をするのを忘れた時があって、たまたま非通知でのワンギリがかかってわかりました。
それ以降非通知拒否設定はせずに、ワンギリの確認をとっています。
裁判が始まって3年が経ちますが、最初の1年間はメモしていないのですが、非通知ワンギリがわかって以来かかってきた日時をメモしています。
必ず月に1ないし2回非通知ワンギリがかかっています。
確かなだけで2年以上非通知ワンギリが続いてます。
迷惑なほどかかってきているわけではありませんが、これって警察に相談できるものでしょうか?
できれば誰がコンスタントに毎月非通知ワンギリをしているのか確かめたいです。
どなたか良いお知恵を拝借できないでしょうか?

A 回答 (4件)

精神的にも、お疲れのようですね。


お察しします。
実質、非通知の電話は、犯罪の確実性が無い限り、
警察でも、調べてくれないと思います。

案ですが、電話のセキュリティを上げてみたらいかがでしょうか?
NTTの固定電話であれば、
ナンバーリクエストというものがあって、
非通知でかけてきた相手に対して、番号を通知して掛けなおしてくださいの意味の、
NTTのアナウンスが流れ、家の電話には、非通知の電話は一切掛からず、
着信履歴にも残りません。
電話機自体で、非通知の着信拒否設定していても、
お書きの通り、履歴には、残りますから、
ナンバーリクエストは、少し料金は掛かりますが、
精神的には、かなり安心できると思います。
安心料としてなら、安いかもしれませんよ。
参考に、NTTのナンバーリクエストの説明を貼っておきます。
(NTT西日本のリンクです。東日本でも、内容は一緒です)
契約後、掛かってくる電話は、ほとんど通知された番号なので、
何かしら、悪意の電話が掛かってきたら、番号がわかっているので、
それを根拠に、警察へ届ける証拠にもなります。

私の家でも、以前は、ワン切りの非通知は、ランダムに掛かっていましたが、
(夜中でもあった)
ナンバーリクエストにしてからは、全く掛からないので、
家族は安心しています。
番号通知して来る、いたずらや、セールスの電話は、
片っ端から、電話機の着信拒否番号に登録して、着信拒否しています。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/numberre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がものすごく遅くなりなした。

ナンバーリクエストというのがあるのですね。
知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 09:10

早朝夜中には電話ケーブルを電話機から抜いてみてはどうですか



月に1~2度有る事で犯人探しするなんて精神衛生上もよろしく無いので無視する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

大抵無視するのですが、書類等が送付されてくる前日や当日の夜中に近い早朝に非通知ワンギリが必ずあるので気になってしまい・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 09:12

我が家にも月に1・2回、非通知ワン切りがかかってきますよ。


電話とFAXの番号が別で連番ですが、立て続けではないのですが、同じ日の30~60分程度の間隔があります。
この番号はあまり公表していないですし、電話帳にも載せていない、電話番号を教えてもFAX番号を教えないことも多いので、
私と利害関係がある人が掛けているとは思っていません。
電話帳に載せていないからこそ、番号が生きているかどうかなどそういう意味で掛かってきているのだと私は想像しています。

クレジット会社の一部では、そのように番号が生きているかどうか、どの時点から番号が生きているのか、そういう情報の蓄積を利用して、
契約者の審査(居住年数と電話番号が生きはじめた時期の矛盾など)を行うということをどこかで読んだことがあります。

難しい問題を抱えているようですが、全てがそれと関連していると考えると逆に苦しくなると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど色々な事情が世の中にはあるようですね。
確かにすべて関連していると考えると精神上よくありませんよね。

アドバイス有難うございます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/25 20:47

誰がワン切りするのか分かればいいですね。


興信所、探偵、警察…どれか役に立つのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
興信所や探偵に頼む余裕もないので・・・。
警察はとりあってくれるといいのですが。

お礼日時:2010/01/25 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!