アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルサーバを移転して何ヶ月も経ったのにメール送受信が出来ない相手居ます。何故?

これまでレンタルサーバの移転を沢山やってきましたが、いつもメール送受信が出来ない相手が出ます。
新サーバに移行するまでのDNS浸透期間中ではありません。
また、浸透期間を過ぎてもずっと古いサーバを解約せずに移行期間中のIPアドレス化したメール
アカウントでメールソフトのアカウント登録をし、送受信できるようにし続けている状態です。
ここまでしておいて、浸透期間が済んでから何ヶ月も経っているのに、相変わらずメールの送受信ができない
相手がいます。

メールの相手は日本国内、海外ともにありましたが、特には海外が多いようでしたが。

有識者の方に是非伺いたいのは、
(1) これは相手のルーターで古い情報がキャッシュされているからだけの理由でしょうか?

(2) 原因が(1) の場合、新しい情報でキャッシュさせるには「何をどうしてください」を言えば伝わるでしょうか?

(3) 原因が(1) 以外にも何かあるでしょうか?
  また、もしあればそれぞれの対処法を併せて教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メールが送信できないときのメッセージ、とても重要です。

できれば、そのエラーメッセージを相手から得れば原因が特定しやすいです。
メールサーバは最近ではスパムメールが横行している関係もあり、さまざまな理由で相手から送信されようとしたメールを拒否することがあります。
特に、相手が送信時に使用しているメールサーバの信頼性が無い(自宅サーバとかブラックリストになっているメールサーバとか。。)場合、touchyさまがレンタルしているメールサーバが拒否することがあります。
他には、相手のメールサーバがDNSで名前が解決できい場合等も拒否する可能性があります。
touchyさま宛のメール、たいていの人は送れ、一部の人がNGであれば、touchyさま側ドメインのDNS情報浸透は基本的に問題ないと思います。

あと、中国においては正しく設定されていない(不備の多い)DNSサーバが多いため、安定しないケースがあります。また、中国では政府がインターネットを監視し、国外への通信を止めたりするケースもよくあります。

ルータが古いサーバを見るか?ですが、新旧サーバが同一業者の同一設備でかつ、業者のルータ設定に不備があれば無いわけでは無いですが、まずあり得ないです。(DNS上の問題ではなく、IPとMACアドレスの識別での問題です)

通信の発信元・先は基本的に送信元のメールサーバが送信先のメールサーバのIPをDNSを使って調べ、その結果のIPに向けて通信するので、問題があるとすれば、DNS又はメールサーバ側でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしすぎます。

> 通信の発信元・先は基本的に送信元のメールサーバが送信先のメールサーバのIPをDNSを使って調べ、
> その結果のIPに向けて通信するので、問題があるとすれば、DNS又はメールサーバ側でしょう。

なるほど、問題があるとすれば、送信元のほうのDNSまたはメールサーバということだと理解しました。
その他も非常に得られるものの多い内容で感謝申し上げます

まず、現状の環境が若干見えないのですが、touchyさまはメールサーバ(やその他)をレンタルされていると思いますが、ドメインは独自ドメインorレンタルサーバ提供業者のドメイン、どちらでしょう?

また、メール送受信ができない点ですが、
(1)touchyさまから、相手へメール送信ができるorできない
(2)相手からtouchyさんへのメールが送信できるorできない
はどんな状況でしょうか。
「送受信」と書かれていますが、お互いメールは送信できているように見えるが、受信ボックスにメールが到達しないため、「受信できない」と解釈してよいでしょうか。
もしくは、送信時、メールソフトが何かエラーメッセージを出すのでしょうか?
逆質問ばかりですみませんが、上記の状況によって悪い箇所はまったく異なってきますので。。

また、3点書かれた原因の想定ですが、「ルータが古い情報をキャッシュ・・」とありますが、ルータはルーティング経路とMACアドレスくらいしかキャッシュしないので、恐らくはDNSの古い情報をキャッシュしていると想像されたかと思いますが、これは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

> まず、現状の環境が若干見えないのですが、touchyさまはメールサーバ(やその他)をレンタルされていると思いますが、ドメインは独自ドメインorレンタルサーバ提供業者のドメイン、どちらでしょう?

ドメインは自分で購入した独自ドメインばかりです。

> また、メール送受信ができない点ですが、
> (1)touchyさまから、相手へメール送信ができるorできない
> (2)相手からtouchyさんへのメールが送信できるorできない
> はどんな状況でしょうか。
> 「送受信」と書かれていますが、お互いメールは送信できているように見えるが、受信ボックスにメールが到達しないため、「受信できない」と解釈してよいでしょうか。
> もしくは、送信時、メールソフトが何かエラーメッセージを出すのでしょうか?

相手が送れないぞと言ってくるときはエラーメッセのメールが届いていたと記憶しています。
こちらから送れないののエラーメッセが出ていましたが、メッセが出ない場合もあった気がします。

> また、3点書かれた原因の想定ですが、「ルータが古い情報をキャッシュ・・」とありますが、ルータはルーティング経路とMACアドレスくらいしかキャッシュしないので、恐らくはDNSの古い情報をキャッシュしていると想像されたかと思いますが、これは間違いです。

なるほど、これは、ルータが古いサーバを見に行く、というのは無いということでしょうか?

>これは相手のルーターで古い情報がキャッシュされているからだけの理由でしょうか?

相手が直接こちらのサーバにSMTPで繋いでくるのならそれも考えないといけないでしょうが、普通はISPのSMTPサーバなどを使っているハズです。なので、ISPのSMTPサーバが正しくMXレコードを引ければ相手からのメールは着くはずです。

MXレコードのキャッシュをそんなに何ヶ月も保持することはあり得ません。まして古いMXレコードで旧サーバに繋ぐとエラーになる状態にしていれば(当然していますよね?)、すぐにキャッシュを捨てて再度MXレコードを引きます。

相手側には「エラーメール」は戻っているのでしょうか?エラーメールが戻っていないのであれば、受信側(ご自分のレンタルサーバ側)で、受け取った後でspamチェックなどで破棄している可能性が高いです。あるいは受信しているメールクライアント(PCにインストールしているメーラ)がspamと判断して受信箱に入れていない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スパム判断で受信箱に入らない、というくらいですか・・・

日本国内からのメールが送信または受信できないケース(新旧どちらのメールアカウントにも)
中国にいる社員のメールが、メールアカウントの設定は間違っていないのに送受信できないケース
他国からのメールが送信、または受信できないケース

など、色々と出てきてましたので不思議だなぁ・・・
もちろん、スパムで受信箱に入らない、というのは確認してましたし・・・