プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FreeBSD7.2 release
mysql 5
php 5
apache 2.2
でサーバを立てようとしています。
phpの文字化けを解決しようといろいろ調べていて、
「skip-character-set-handshake」
をmy.cnfの[mysqld]の部分に追加すれば良いらしいと考えました。
しかし、追加してmysqlを再起動すると
/tmp/mysql.sockが無くなってしまい、mysqlにつながらないというエラーが出ます。
「skip-character-set-handshake」をコメントアウトした状態で
mysqlを再起動すると、/tmp/mysql.sockは存在していて、
mysqlにはつながりますが、文字化けします。
「skip-character-set-handshake」は使わなくてもいいなら、その他の方法で文字化け解消を、また、
「skip-character-set-handshake」を使わなければ行けない場合は
/tmp/my.sockの問題を解決しないといけません。

お詳しい方からの情報をお待ちしております。

A 回答 (1件)

skip-character-set-handshake

でなく、
skip-character-set-client-handshake
では?
そのために、キーワードエラー等が発生していませんか?

/tmp/mysql.sockは、MySQLサーバ起動中に一時的に作られるものだったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした、お恥ずかしい限りです。
以後は気をつけます。
ありがとうございました。