dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【Word VBA】フッターのページ番号の横に文字列を挿入する方法

今日は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.
Word2003もしくはWord2007でお願いいたします.

フッターの中にページ番号を挿入するのは
Word.Document.Sections(1).Footers(1).PageNumbers.Add PageNumberAlignment:= wdAlignPageNumberRight,FirstPage:=True
でできたのですが,このときにページ番号の横に「test-」という
文字を入れておく方法が分かりません...
ページ番号が「test-1」,「test-2」,「test-3」・・・
となるようにしたいのですが...

Excelでもそうですが,VBAを自動記録すると「Selection」ばかりになって
汎用性が無いように感じますので,もし可能でございましたら「Selection」の
入っていないコードでお教えいただければと思います.

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

単純なマクロですが、参考程度にはなりますでしょうか?

Sub Test_FooterPage()
'フッターに指定した文字列とページフィールドを右揃えで挿入
 ActiveWindow.ActivePane.View.SeekView = wdSeekCurrentPageFooter
  With Selection
   .ParagraphFormat.Alignment = wdAlignParagraphRight
   .TypeText Text:="Test-"
   .Fields.Add Range:=Selection.Range, Type:=wdFieldPage
  End With
 ActiveWindow.ActivePane.View.SeekView = wdSeekMainDocument
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
うまく動作いたしましたm(_ _)m
しかし,このSelectionには何が入っているのでございましょうか(?_?)
VBAはいつもそこが分かりません...orz
また改めて質問してみます.
 この度はご閲覧・アドバイスいただきまして助かりました!
誠にありがとうございました!!