プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッチファイルにて、
「test0000.jpg」
等特定の文字+数字4桁というファイル名の、複数のファイルを
「test0000_何時_何分_何十秒.jpg」(現在時刻)
という物にリネームする操作を組み込むために、

set nowtime=%time: 0%
ren test????.jpg *_%nowtime:~0,2%_%nowtime:~3,2%_%nowtime:~6,1%.jpg

としているのですが、この場合出力が「test0000.jpg_何時_何分_何十秒.jpg」となってしまい、間に不要な拡張子が残ってしまいます。
これを修正しようと思い
if exist test????.jpg*.jpg ren test????.jpg*.jpg test????*.jpg
等をこの後ろにいれてみたりしたのですが、(明らかにtest????*.jpgはおかしいですよね・・・)うまくいきません。
うまく「test0000_何時_何分_何十秒.jpg」とするにはどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは


 試していないので外しているかも知れません。

*_%nowtime:~0,2%_%nowtime:~3,2%_%nowtime:~6,1%.jpg
↑最初に「なんでも来い!」ワイルドカード指定なのが問題で、希望のようにするには..

test????_%nowtime:~0,2%_%nowtime:~3,2%_%nowtime:~6,1%.jpg
としたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の方法でバッチリいけました!
どうやって見分けて分岐処理させようか・・・などと考えていた自分があほらしくなりましたorz
どつぼにはまっていた事なので大変助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!