プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在山口大学の3年です。最近ですが、編入ではなくもう一度大学受験を考えはじめました。
今考えているのは筑波大学の理系学部です。(文系の学部在籍中)
予定では1年か2年宅浪するつもりです。
就職難というのもありますが、今の学部に後悔しているというのが一番の理由です。
あと山口大学を卒業するまでには2年くらいかかる計算です。
質問内容としては
(1)この計画をする価値はあるのか(山大卒と比べてどうか)
(2)仮に受かったとして就職はできるのか
です。
経験者や人生のキャリアが長い人にぜひとも教えを請いたいです。
よろしければ少しでもアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

その先に貴方が何を明確に見てるのか、描いているのかなんじゃない?


もう3年も在籍してる。
貴方が目指すべきは、今更になって学部の後悔を持ち出すよりも、そこまで積み上げてきたその学部での勉強を形にする事なんだと思う。
不本意であっても。その経験学習自体は何の無駄でもない。
そして理系学部に行きたいのであっても、何をどう学びたいのか?
どの分野のどの勉強が特に深めたいのか?そしてその先に具体的などういう展開を目指しているのか?とにかく具体性が求められる。
現実味を伴う具体性と、その先の明確な展開。
どうしても支持したい教授がいるとか、今も気になって個人的に自己練磨し続けている勉強があって、それをどうしてもその学校その学部で極めたいとかね。それ位の具体性のある貴方じゃないと。
しかもそこにたどり着くまでさらに留年や宅浪という淡い選択肢も。
現実には厳しいんだと思う。
貴方のその計画には資本的な裏づけが必要不可欠。
貴方だけでは工面できない。仮に貴方のその計画を応援してくれる家族のバックアップがあるのだとしても。
貴方は貴方なりに家族や貴方を応援してくれる人たちにも明確に伝わるような形で堂々と意思表示、説明説得できるブレない貴方が出来ている事が必要なんだと思う。
なんとなく今が満たされないから。次の一歩に足を踏み入れる事で今のしんどさを回避して、先の事は先に~位で動いてしまうような弱い一歩では。
中々難しいと思うからね☆
    • good
    • 0

邪推ですが…



飽きっぽいんですか?
3年生なのに卒業まで3年?
病気でもしたんですか?
それとも、やる気が失せて単位が取れていない?

筑波を受験?
山大受験時にセンターが630くらいですか?
筑波理系だと700は必要じゃないでしょうか?

現実味が無いと思います
    • good
    • 1

こんにちは。


キャリアは長くないですが・・・。

>(1)この計画をする価値はあるのか(山大卒と比べてどうか)

文系卒の方が理系卒より生涯賃金が多いという統計が出ています。
わざわざ少ない方に行くことはないように思います。
また、卒業する大学なんてあまり関係ないでしょう。
ブランドを確立している大学は限られています。
それ以外の大学は国立大卒でひとくくりです。

>(2)仮に受かったとして就職はできるのか

就職率は理系の方が高い傾向があります。(5~6年後はわかりませんが)
企業の選別する目は厳しいですが、大学で無為な時間を過ごす人も大勢いますので、
普通に勉強していればよい成績を残すことができ就職に有利でしょう。
ただ貴方の場合、回り道をするので年齢が高くなります。
その点はやや注意。

もし就職するのが目的なら、大学の受けなおしより公務員試験に挑戦されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 私自身は、経験者ではありませんが・・。



 山口大学にも理学部・工学部・農学部・医学部といった理系学部があります。もし教育学部にいるのであれば、理系教科もあります。
 転学部・転専攻の可能性の検討をお勧めします。

 直接の回答ではありませんので、御礼は不要です。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!