プロが教えるわが家の防犯対策術!

「戦場のピアニスト」の最初の場面で主人公が弾いているショパンのピアノ曲の名前を教えて欲しいのですが、…。

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたくしも「戦場のピアニスト」を観ましたので、記憶をたどってみることにしました。

全篇に流麗に流れていたのはショパンの作品が主でしたが、バッハの「前奏曲」とベートーヴェンの「月光」も使用されていたように思います。

流れていた殆どの調べはショパンですが、その中で長調の作品は2曲程度しかわたくしの記憶にはありません。

さて…、ここで質問者さまが、どの場面での曲を置きに召されたのかが分かりませんので、わたくしの主観での回答になってしまいますことを予めお許し頂きたいと思います。

(1)「夜想曲」(レント・コン・グラン・エスプレシオーネ)第20番嬰ハ短調

(2)「ピアノ協奏曲第1番/第1楽章<抜粋>

上記の2曲が、本作品の美しさを最も表現していると感じた、わたくしの気に入っている調べでございます。(共に短調の曲ですが、本作品では、まだ他にも6曲の短調の曲が使用されているかと…?)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧な解説、大変参考になりました。

私は、冒頭の場面で、主人公がラジオ放送の演奏をしていた曲が、とても美しく、それが知りたかったのですが、確かに、仰るとおり、全編を通じて、美しい曲が沢山流れていましたので、教えて戴いた曲も聴いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 14:47

夜想曲第20番嬰ハ短調「遺作」のようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「戦場のピアニスト」の詳しい解説サイトまで教えてくださいまして、とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/05 14:42

ノクターン第20番「遺作」です。



参考URL:http://6911.teacup.com/egashirasound/shop/01_01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
試聴サイトまで教えていただき、この曲に間違いありませんでした。

お礼日時:2010/03/05 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!