【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本では日系アメリカ人って英語できてかっこいいってイメージがありますが韓国では在日韓国人(日本語しかできない、いわゆる在日韓国人)
ってかっこいい的なイメージはあるんでしょうか?
韓国を知ってる人にしか答え求めません。

差別意見くると思うけどスルーするからよろしく

A 回答 (1件)

私は生まれも育ちも、(現存している範囲での)系図上も日本人ですが、何度か韓国出張したときの経験ですと、あんまりかっこいいとは思われていないようです。

数年前まで出張の際、エージェントの在日韓国人と行動を共にすることがありました(今は経費縮減の関係で単独行動なのですが)。その際、喋る韓国語がへたくそなのでからかわれていました。
 私の見た範囲でしかありませんが、もしあるとすれば「かっこいい」というより「うらやましい」といった感情か、あるいはいわゆる韓国を語る際に言われる「恨(ハン)」のようなもののように感じれられました。

ちなみに関川 夏央氏の「新装版ソウルの練習問題」なんかの記述だと1980年代は在日韓国人はソウルでは「かっこいい」とは逆の存在だったようです。現地人が在日韓国人と知ると突然日本語から韓国語に喋り言葉を変えて説教し始めるようなそんな存在だったようです。
    • 0