この人頭いいなと思ったエピソード

幼稚園母の会で、運動会のリーダになりました。
例年、父兄競技が盛り上がる幼稚園だと聞いているので、どんな父兄競技があるのか教えて下さい。
できれば面白いものが、良いのですが。

A 回答 (6件)

玉入れは、


円を書いて大人が円の外から投げる。
円の中では子供が親に玉を運ぶ。

もう知っていそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!
有難うございました。

お礼日時:2003/06/21 07:49

親子で走る障害物競争はどうですか?。


これは、ネタ次第でかなり盛り上がると
思います。

例えば、パパにエプロン着せて、
フライパンをもらせて、
ボールを運んでゴールとか。
(ママに変装してからゴール)

ママには、鼻めがねとつけさせて、
新聞紙を持たせて、新聞紙を丸めて、
風船を打ちながら、ゴールとか。
(パパに変装してからゴール)

変装系は、園児は単純に喜ぶと思います。
ただ、準備が大変かも知れないです。

あと、三輪車など子どもが得意なのに、
お父さん達が乗りにくくて、
苦労してるのを見ると、
子どもは喜ぶきがします。

参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

三輪車!! 変装!!
楽しいアイデアを有難うございます。
充分 参考になりました。

お礼日時:2003/06/21 07:36

子供の幼稚園で恒例だったのが、お母さん方による“でかパンリレー”です。


二人組になり、お相撲さんがはくような大きな半ズボンに
片方ずつそれぞれ一人ずつ入って走り、ゴールしたらズボンを脱いで次にバトンタッチしていくという競技です。
毎年けっこう盛り上がってましたよ。
イメージとしては“二人三脚”に近いと思います。
でかパンを作るという作業があるのでどうかなぁ~と思いましたが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

園から預かったカタログで、その“でかパン”を見つけました。大きさにびっくり!!!
盛り上がりますね。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/21 07:22

こんにちは。

保育士をしています。私の園では保育士が競技にいろいろと参加します。(保育士には本番まで内緒にすると盛り上がりますが、クラスや当日の役割によって参加できない場合もあります。)
1、父兄リレーに担任が参加する。
2、借り物競争で紙に「好きな先生を連れて来る」「担任と2人3脚をする。」など。
3、#2さんの障害物競走は、かなり盛り上がると思います。縄跳びや跳び箱、グルグルバット=片方を地面に片方をおでこにつけて、5~10回ほど回る。(安全のためマットを敷く)園には他にもいろいろな道具があります。子供用を大人が使用すると、なかなかうまくいかず、逆に盛り上がりますよ。 

 親子競技の例もありますので、必要があるようなら、お答えします。大変だと思いますが頑張ってく ださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

グルグルバットって、楽しそうですね !!
園にある 道具も見せてもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/21 07:00

こんにちは!元幼稚園教諭です。


毎年恒例の○×クイズやってました。
問題は園の中のことを中心にだしました。
例えば、園バスが3台ありましたが
「1号車はピンクである○か×か」
「園の中にトイレは3箇所である○か×か」
「先生の中で1番若いのは~先生である○か×か」
など園の中のことって子どもはよく知って
いるけど保護者は結構しらなかったりして
園児席で子どもも○だ×だって考えて
楽しんでました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

運動じゃなくて、クイズ?!
気づきませんでした。
競技への取り入れ方が、問題ですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/22 00:08

No.5の方に対しての御礼を読んで。



たとえば,
何チームかに分かれて
問題を読んでから50mのスタートダッシュ。
一番早いひとが,
50m先にある○か×の紙(ダンボール)を
持ち上げて答える。
チームの中で,正解者が多いところが勝ち。

こんなのはどお?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

競技名“クイズでダッシュ”。
ということで 提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報