アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ年少で入園する男の子がいます。
7時40分に家の前にバスが来ます。
今まで7時に起きていたので、朝忙しくなるだろうと思います。
自分の中で一応シミュレーションはしていて、少し早く起こしたりしているのですが、起こされると機嫌が悪くどうしてもぐずってしまいます。慣れてくると子供から早く起きてくるものですか?
朝早く起きて、ママと離れて幼稚園に行くことに最初はぐずらなかったですか?
あと、朝ごはんを食べても10時頃お腹すいた~となるので家だと軽いおやつをあげていますが、幼稚園へ行きだすと12時のお昼まで何も食べられないので、お腹がもつのかどうか心配です。
しかも今よりもっと早い時間に食べ始めなくてはいけないので、余計にお腹がすくと思います。
量は足りていると思います。
早バスのお子さんは、朝何をどのくらいの量食べていますか?
あと、ママさんとお子さんの一日のスケジュールを教えて頂けませんか?
早バスの子は夜何時お風呂に入ってご飯食べて寝ているのかなど知りたいです。
入園すぐは色々試行錯誤しながらとは思いますが、参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

 私も男の子が居ます。もう11才ですが… 
私も入園してからの事で ああなったらどうしょう… こうなったらどうしょう… と心配しました。
でも、 先生が居ます!だから大丈夫ですよ!
朝は 親が起こさないと起きなかったですよ。 今でもですが…
(休みの日は 自分で早く起きるのに…)
朝も たくさん睡眠取る生活をさせていれば 
早起きも慣れてくると思います!  
うちの子の場合は 前の晩に寝つきがよくなくて 
夜にグズって 何回か起きたりした日の朝なんかは  
寝起きは良くなかったです。
(赤ちゃんの時からいつもは寝起きは良いです)

入園して数回は息子は泣きましたね。 始めのうちはバスがきて
イヤだぁ~って グズっても 園の先生が「行ってきま~す!」って
連れてっちゃうみたいな… 笑
その子によって半年は泣いていた子も居ます。
お腹も朝に無理に食べさせ過ぎると 吐いちゃうかもしれません!
うちもバスだったので 朝は元気で普通に食べて行ったら 
バスで酔ってしまって吐いたりしたのが3年の間で数回ありました(^^;
うちは夕飯は 5時半です。今もそうです。  
お風呂は 6時半過ぎから7時くらいに入っています。
寝かせるのは 8時に布団でした。(今は9時までには布団です) 

数年前の事ですが… 申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ありません。
無事になんとか毎日通っています。
帰ってきてお昼寝しないで19時頃寝てしまうので、
朝も、自分で6時に起きられるようになりました。
しばらくいそがしいですが、頑張ります。

お礼日時:2016/04/20 22:02

こんにちは。

私の子が通っていた幼稚園の早便が、園を7時半に出発していました。
うちは徒歩で通える範囲だったので、直接の回答でなくてごめんなさい。
同じクラスの4分の1くらいの子が、早い便で通っていました。

早起きに慣れるのもありますし、幼稚園で疲れて帰ってくるので、自然と寝る時間が早くなります。
うちは、上の子も下の子も、入園して1ヶ月は、夕飯を食べずに寝てしまう日がありました。
1時45分にお迎えだったので、2時過ぎに帰宅してすぐにお風呂に入れてしまい、
夕方早めにご飯を食べさせると、7時くらいに寝るようになりました。
すると、朝6時には機嫌よく起きるので、6時半に朝食というリズムになりました。
今、上の子は新6年生、下の子は新2年生で、寝る時間は8時半~9時と遅くなりましたが、
起きる時間と朝食の時間は、幼稚園時代からずっと同じです。

園に慣れるまではヘトヘトに疲れるようで、夕方変な時間に寝てしまい、
逆に夜更かしになってしまったりで、上手く行かない日もあります。
徐々に慣れていきますから、最初から完璧にリズムを作ろうと頑張らなくても大丈夫ですよ^^

園長先生が、自転車で通えるのなら自転車で、という考え方の人だったので、
(バスの方が本当は儲かるのでしょうが、「もったいないですよ!」と言うんです)
うちの子たちの園では、自転車通園の子が結構多かったです。
自転車で通える範囲なら検討してみてはいかがでしょうか。
バス以外難しい距離だったら、ごめんなさい。

お腹がすくのは、確かにすくのでしょうが、先生が上手くやってくれるので大丈夫です。
最初は風邪ばかりもらってきて大変だと思いますが、1年間でとても丈夫になります。
楽しい園生活になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返事が遅くなって申し訳ありません。
無事になんとか毎日通っています。
帰ってきてお昼寝しないで19時頃寝てしまうので、
朝も、自分で6時に起きられるようになりました。
しばらくいそがしいですが、頑張ります。

お礼日時:2016/04/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A