dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在40歳で3人の子持ちの主婦です。昨日洗濯を取り込んでたたんでいたところ、私のTシャツをつかんだとき、なにやら?な臭いが・・・えっ?と思い、引き寄せシャツを鼻によせると、これは・・・もしかして加齢臭?というような感じの臭い。私自信はっきりとした加齢臭とはどんなやつかよく分からないのですが、よくいう話としては、田舎のおばあちゃんちの臭いときいていたのですが、まさに私のTシャツはそれに近い臭い。あと、わかめうどんっぽい感じのにおいでもありますが・・・もしかしてこれは加齢臭なのでしょうか?年齢的に主人の臭いがそろそろ気になりはじめていた(まだ臭ってはいませんが)時期だったのに、まさか自分が。。ととてもショックです。もちろん主人や子どもたちの衣服などを臭っても私と同じにおいはしませんでした。やっぱり加齢臭ですか?もしそうなら、何か臭いを消す方法や、臭いをごまかす(香水などで)方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。あと加齢臭は1度出始めるとなくなることはないのでしょうか?本当にとてもショックで対人恐怖症になりそうです・・(涙)

A 回答 (7件)

私も質問者さんと同年代です。

そして、私も質問者さんと同じく
最近自分の臭いに違和感を感じ、それ以来、自分の臭いが気になって仕方なくなってしまいました。

そうなんですよね。
自分の衣服、臭いますよね(T_T)

私の服なんて、もう臭いが染み付いちゃって、
洗濯したてを着ても、着た途端にプ~~ンと臭ってきちゃう服なんかもありますよ。

それに気づいて以来、洗濯時は漂白剤を入れたり、
よい香りの柔軟剤を入れたり・・・と気をつけてますが、
もう臭いが染み付いた服は、臭いが取れませんっ(T_T)

そこで困った私は、脇の消臭クリームを使い出しましたよ。

最初使い始めるときは、「こんなモノに頼るのか・・・」と悲しくなりましたが、
結局、自分の臭いを気にして、人に会うのもためらって生活するよりも、
いくらかマシだろうと思い、思い切って使い始めました。

結果、やはり臭いに神経質にならずにいられるので快適です。

質問者さんの参考になれば、よいのですが。

あと、体臭(加齢臭も含め)って、けっこう食生活が大事だったりしますよね。

野菜を多めにとってみるとか、体臭を弱める効果のある食事を摂るようにするとか、
入浴法を工夫するとか、そんな生活習慣や食事習慣の改善で体臭って予防できるようです。

私もいろいろと研究してます♪
諦めず、がんばりましょうね。
    • 0

加齢臭には柿渋石鹸って言いますよね。

女性向けの柿渋石鹸もあるみたいです。

http://naka-ichi.com/syugyokunoawa/
    • 0

はじめまして。

私は妻に加齢臭がすると言われ、それが元で参考サイトを作ってます。

質問者さんが感じたのが洗濯ものと取り込んでいてと言うことですが、洗濯機の洗濯槽の掃除とかはされてますか?
洗濯槽が汚れていると雑菌が衣類に付着しますのでそれが臭いの原因になることもありますよ。
日光だけじゃ雑菌は落としきれないようですので、加齢臭の臭いを感じた衣類を漂白などで雑菌を落としてからもう一度臭いを嗅いでみると良いかも知れません。
    • 0

体臭は自分だとよくわからないのですが、私は髪が匂う

のがきつくなった&早くなったと感じはじめました。
飼い猫の健康の為に購入したサンクロンを一緒に飲む
ようになってから改善されてます。
口臭3日・体臭5日のうたい文句は嘘じゃないなと思い
ました^^;
あと余談ですが、私は1日1箱のタバコを吸う喫煙者です。
サンクロンで歯磨きをするようになってからヤニが殆ど
つかなくなりました!
定期的に歯石とヤニでお世話になってる歯医者さんにも
驚かれています。
    • 0

昨日の夜中にも似た質問を見ましたがあなたでしょうか?

まあ、よくはわかりませんが
まずは食べ物の改善からしてみてはいかがでしょうか?
http://gomiclinic.livedoor.biz/archives/51309624 …

年齢も年齢ですから更年期障害とかも疑ってみて
近くの病院で健康診断とかもやってみるといいでしょう。

自分もあなたと一緒の年齢ですが
人間は年を取るものですからどこかしらにガタはくるものですし
臭い程度なら自分から見れば軽症だと思います。
(ちなみに自分は糖尿病ですが)

逆に言えば加齢臭でも臭いが出るのは正常です
多少は出ないと悪いのが体に溜まるだけです
色々書きましたが臭いや悪いのを抑えるのではなく
時にはその事実を受け入れるのも大切ですよ。
    • 0

質問者さん気にしておられる匂いが加齢臭かどうかは判定できませんが、匂いを気にされるのならミョウバン水をお勧めします。

ミョウバン水で、これは簡単に作れるし効果もテキメンのようです。
http://feminine.xenoncity.com/visual/visual_13.php
    • 0

私62歳男、妻47歳でありますが、よく加齢臭のことが話題になります。

これはライオンなどの動物でも、年齢を重ねると出て来る匂いなのだそうで、人間も同じです。
私の嫁さん、顔は良くないのに鼻がとても良いのです。ウサギみたいに何時もクンクンやっております。もちろん私は62歳なので当然加齢臭なるものが出ているのだろうと思っていますが、私、蓄膿症の気がありまして、鼻が良くありません。相当に強いシンナーとかガソリンの匂いは解りますが、アメリカ人(黒人のワキガの匂い)と一緒に米国で仕事をしていても気が付かないくらいです。

質問者様は私の嫁さん同様に鼻が良いのでしょうね。

男も女も加齢臭の元は胸のミゾ落ち辺りと言われております。
女性の場合は知りませんが、私は一番汗を書くのが胸元です。ここが加齢臭発生場所なのだそうです。

先ず衣服を良く洗濯することだそうです。私のパジャマは3、4日で匂いがキツクなると言ってました。
Tシャツも三回ぐらい着ると、臭くなると怒っておりました。

さて、うちの嫁さんの予防対策ですが、洗濯機での洗濯の際にダウニーというアメリカ(製?)の洗剤を使用しています。去年の秋にハワイへ行っても、これを持てるだけ買って背負って帰ってくるほどです。もちろん少し高いですが日本でも販売されています。偽物があるから注意とか言ってました。
体臭の強い米国人用なのですから、効き目は確実のようです。TVでやっているファブリーズなどの後から吹きかけるタイプはうちの嫁さんは使用しておりません。

なにはともあれ、小まめに洗濯すれば対策はバッチリのようです。
背広なども汗ばむ時期に一週間通して着ちゃうと、匂うと言っておりました。

恐怖症になど、ならないで下さいませ。小まめにダウニーで洗濯!(この会社の回し者ではありません(笑)これでバッチリ解決です。頑張って下さいませ。
    • 0