アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gmailで受信時に文字化けしてしまうことがあり

検索サイトで検索しやgmailの解読機能また
他解読機能も使用してみましたが全然ダメで
フリーソフトなどもダウンロードしましたが
全く解読できずお手上げ状態です。

数字と英大小の羅列ですが今まで全然文字化け
することはなかったのですがこの1ヶ月で2度程
文字化けしていましてどうしていきなりこのように
なったかもなぞです??><

下記が例になります
grKCzYLx9JOC8ILtgq+CxIKggrCC5oKkgsaNbIKmgsSCooLpgsyCxYK3gqqBQZOvgraDdIONg0GC
解読できる方、もし良い解読方法があれば教えてください><

こちらは通常メールで問題ないのですがもう1通の
メールは大事なので何とか解読を出来ないか考えています。

また全く解読できないので業者に頼むことも考えております。
メールの文字化けを解読してくれる良い業者様があるようでしたら教えてください!

おねがいします~~

A 回答 (3件)

今回、受信なされたメールには、ファイルが添付されていて、


それが正しく変換できなかった、ということでは?

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=20944

メールのヘッダ部に次のような記述がありませんか?

Content-Type: application/octet-stream;
name="=?UTF-8?B?4077yO77+9MTTjgIDjgIDml6XloLHikaAuZG9j?="
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment;
filename="=?UTF-8?B?7yO77+9MTTjgIDjgIDml6XloLHikaAuZG9j?="
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきましてどうもありがとうございます。
添付ファイルではなくメールフォームより来ていたものが
文字化けしてしまったのです。
個人情報とかなのでこちらに載せて教えて頂くわけにもいかず(泣)

八方ふさがりです><

もう少し自分でも調べてみようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 19:19

日本語メールの場合、本文はiso-2022-jpを7bitエンコードで送るのが普通ですが、


このメールはShift-JISをBASE64でエンコードしているようです。
対応していないメーラーやGmailでは化けてしまいます。
BASE64の変換ツールを使えばデコード可能です。

以下のページでも一応解読はできます。
本文を貼り付け、「テキストとして処理」にチェックをして復元してください。

http://beetools.trustbee.com/b64dec/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきましてどうもありがとうございます。
メールフォームより来ていたものが文字化けしてしまい
教えてもらったHPでは解読できなかったんですが
とても参考になりました^^
どうもありがとうございます。

転送して対応しているフリーメールでも
やはり文字化けしてしまいますかね?
yahooで試したんですがこちらは無理でした‥

お礼日時:2010/04/13 19:14

それは、BASE64でエンコードされた日本語文ですね。


「データ変換ツール」(http://hogehoge.tk/tool/)を使い、変換ルール「入力データ形式(BASE64,SJIS)→文字コード変換(変換不要)→ダイジェスト(未指定)→出力データ形式(プレーンTEXT)」で変換してみてください。

普通は、メーラーでデコードされるものなのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきまして感謝感謝です。
ここにはたどりつけていたのですが変換の仕方が分からずオタオタでした><

変換したら更に文字化けしてしまい解読は不能でしたが
勉強になりました。どうもありがとうございます。

メールフォームより送られてきましたのが文字化けしていましたので
(以前は通常メール)解読の変換がまた特殊になってしまうのかもしれません文も短いので><

お礼日時:2010/04/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A