アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな会社があるとは思いますが、会社成立ままならない会社へ入社が決定しました。
そこで質問です。
基本給のほかに支給される手当てについて教えてください。

わたしの場合はこのままいくと通勤手当しか出ません。
一人暮らしには5万円の住宅手当が出て、実家暮らしの私には住宅手当がないです。これっておかしくないですか?

A 回答 (6件)

以前勤めていた会社です。


静岡県です。
参考にならないかも・・・


家族手当・・・1500円1人につき(廃止になった)
皆勤手当て・・5000円(廃止になった)
交通費・・・7200円(片道30キロ時間にして1時間、これが上限でした)

営業手当て・・・19000円(残業代まったく持って0円)
技術手当て・・・33000円(残業代まったく持って0円)

片田舎の工場でしたが、あるときにひょんなことから、大学院まで出た学生が入って、その子だけには、住宅手当(家賃の半額)が出ていました。
その他大勢(60人弱)には一切出ていませんでした。


>これっておかしくないですか?

かなり変だとは思いますが、話がこじれると、あなたにも出す、というほうには行かず、いっそのこと廃止、となりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、たいへんありがとうございました。
投稿してからこんなにすばやく多くの方にご回答いただきありがたいです。

>住宅手当に5万円だすのがおかしい
そう思うのです。一緒に入った同期が地方出身だからといって基本給+5万円っていうのはどうも納得いきません。
私は実家に同額を払わなくてはならないのに・・・。
何割か交渉しようと思います。

と、言うのもこれから社員を増やそうという会社で福利厚生や諸々、整ってない上に給料を申告するって言う特殊な会社なんです。
だからご回答いただいたように、手当てをこちらから請求できる立場ではないということはもちろん分かりますが、この先損をしないためにも交渉する上で皆さんの意見を聞きたかったのです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/23 07:35

ウチは、手当は一円も出ません。

給料とは別途で支払われるのは交通費のみ。
ついでに言うと、残業代も出ません。諸々全て給料に含まれた形で支給されるからです。今は、そういう会社が増えていると思います。
ちなみに、私の旦那の勤務先は某大手メーカーですが、来年から住宅手当が廃止になるそうです。名の知れた大手でも、こんなものです。
手当とは、先に回答されている方も仰っていますが、会社毎に取り決めがあり、支給を義務づけられているものではありません。ですから、旦那の会社のように、ある時から突然手当がなくなることなどもあり得ます。最近はどの会社も財源が苦しいので、手当カットなども珍しくはないでしょう。

>一人暮らしには5万円の住宅手当が出て、実家暮らしの私には住宅手当がないです。これっておかしくないですか?

通常、実家通勤の子よりも一人暮らしの子のほうが、同じ給料額でも経済的負担が大きいですから、一人暮らしの社員に住宅手当を支給するのは間違っていないと思います。一人暮らしだと、自分の給料から家賃等生活費を捻出しなきゃならないわけですからね。最初の会社では、一人暮らしに1万5千円、実家には3千円が住宅手当として支払われていました。
    • good
    • 0

他にはシフト制がある会社には交替手当とか深夜手当などですかね。


住宅手当5万ってすごいですね・・・。
うちの会社では確か独身者では基本給の15%だったかな。
僕は1人暮らしですが、実家が会社まで近いため支給されませんです。
    • good
    • 0

>基本給のほかに支給される手当てについて教えてください。



 ○調整額・・・15.880円
 扶養手当・・・31.000円
 住居手当・・・ 2.500円
 通勤手当・・・12.200円
 ○○手当・・・35.510円
 ○○手当・・・ 7.400円
 特別手当・・・14.700円

      計119.190円

です。
    • good
    • 0

質問の意図がよくわからないので恐縮ですが。


手当てというものはそもそも、その会社が規則で決めているものです。
ですから、基本給だけの会社があっても不思議ではありません。
附則しますと、手当ては一般に給料に付加されるされるものです。
ボーナス時の計算には加算しない会社が多いと思います。
    • good
    • 2

私のところは大手企業ですが、住宅手当というものは出ません。


転勤などで、採用地以外から転勤したものには、寮もしくは社宅があてがわれます。

おかしいのは、出ないことではなく、一人暮らしに5万出ているのがおかしいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!