アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本給+職務手当が最低賃金にあたると理解していますが、

・他の手当(残業代など)と違い、職務手当が対象となるのはなぜですか。
・職務手当以外で対象となる手当はありますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>職務手当が対象となるのはなぜですか。



毎月支払われる基本的な賃金だから...

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …

最低賃金の対象となる賃金は、毎月支払われる基本的な賃金です。実際に支払われる賃金から一部の賃金(割増賃金、精皆勤手当、通勤手当、家族手当など)を除いたものが対象となります。

>以外で対象となる手当はありますか?

手当の名称は企業によって異なりますのでなんとも...

工場では「汚れ手当」「資格手当」・・・

「地域手当」「過疎地勤務手当」「都会手当」「携帯電話手当」「苦情処理窓口手当」「防災担当者手当」「緊急要員手当」・・・

とにかく固定的な手当は全て含まれます
    • good
    • 0

最低賃金制度は、

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
こちらのURLを参照してください。基本給という考えでなく、時間給を言います。
地域や、職能で、変化があるのは当然ですから、法律で、遵守を求めています。
諸手当にはhttp://www.matsui-sr.com/tingin/syoteatenoigi.htmlこのようなものがありますから、ご検討下さい。
社員は、法定労働時間の月間180時間を勤務してくれる人で、それ以下の勤務時間の人を、パート・バイト・契約社員などの名称で雇用しますが、賃金規定は同様とすべきです。
    • good
    • 1

要するに毎月必ずもらえる金額が最低賃金以下にならなければ良いという事


残業代等は支給されない場合が有るでしょ

ただしよく考えてみて
基本給+職務手当が最低賃金だとしたら職務手当が出ない社員がいると仮定すると基本給だけなら最低賃金以下という事になるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


部署によって基本給が違う、というのは法律的に問題ありますか?

お礼日時:2011/12/12 17:01

http://www.sabcd.com/16tinnginn/162tinnginn.htm
こちらをご参照に!
職務手当て以外での対象は 御社の手当てに何が有るかを教えて頂かないと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!