アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズが聴きたいのですが、
お勧めCDがあったら教えてください!!
初心者なので、よくわからないのですが、女性の歌があるのがいいです。
その他お勧めあれば、マニアックなラインでもいいので、タワレコなどに置いてそうなもので、お願いします。

A 回答 (6件)

>女性の歌があるのがいいです。


とのことですので、入門編として
「ヘレン・メリル」は聞きやすいと思います。
(下記参考URLで試聴可です)

*あと、「ビリー・ホリデイ」の「奇妙な果実」。
これは一生に一度は聴いてこう!・・・というくらい、
素晴らしいヴォーカルです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

ジャズは奥が深く、アーティストや演奏楽器(ジャズではヴォーカルも「楽器」のひとつ)によってまた奥深さが違いますし、
聴いてるうちに自分の好みが判ってきます。
この↓のデータベースは充実していますし、
初心者にも親切丁寧な解説がついていますのでオススメです。
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/

*あと、最近の人では「ノラ・ジョーンズ」も聴きやすいと思います。
http://www.toshiba-emi.co.jp/norahjones/

昨年から今年に掛けてブレイクした人なのでご存知かとは思いますが・・・

余談:店によりますが、タワーレコードはカテゴリ別に詳しい店員さんが結構いますので、
「ジャズに詳しい人」を指名して尋ねてみるのも良いですよ。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0

 こんばんわ!


既に回答されていますが「エラ・フィッツジェラルド」はおススメです。
「サラ・ヴォーン」も王道ですけれど、私はエラのほうが好きかな。。。
エラのスキャットは最高!

あと初心者とのことですので聞き易いものをいくつか。

「ナット・キング・コール」
彼女はピアノ弾き語りです。
1999年アルバムの「When I Look In Your Eyes」では
グラミー賞にもノミネートされた実力派。

「綾戸智絵」
彼女もピアノ弾き語り。
今、日本で一番ジャズを歌って名が知れているのは彼女かも。
日本人離れした歌唱力は凄い!の一言。
私はよく彼女のコンサートに行きます。

「akiko」
宇多田ヒカルのカバーやアニメ(エヴァンゲリオン)で有名になった
『Fly Me To The Moon』が昔から私の好きなナンバーですが
彼女の歌うそれが最近一番のお気に入り。

「keiko lee」 
クイーンの(ウィー・ウィル・ロック・ユー)をカバーし、
日産ステージアのCNに使われていましたから耳にされた事があるのでは?
アルバム「voices」にこの曲が入っています。

 参考になれば。
    • good
    • 0

こんにちは。



初心者、ということですが、それではまず、
聴いてみてください。
スウィング、モダン、ディキシーからフリーまで、
ジャズといってもいろいろと傾向があります。

このサイトで試聴できますよ。お気に入りの
曲から入るのもいいかもしれません。



参考URL:http://www.e-onkyo.com/toshiba_emi/modernjazz_li …
    • good
    • 0

私のお勧めは、エラ・フィッツジェラルドです。


貫禄があって、しかもキュートで楽しい歌声です。

「Mack The Knife」Ella Fitzgerald
ベルリンでのコンサートのライブ盤。名盤です!

「Ella & Louis」Ella Fitzgerald & Louis Armstrong
No.3の方も紹介しているルイアームストロングとの共演です。
2枚とも、あたたかい気持ちになれますよ。
    • good
    • 0

全く個人的な趣味です…(私は、ちょっと古っぽくて、渋い曲が好きなので、好みに合うか分かりませんが。




●Helen Merrill ヘレン・メリル(女性)
「You'd Be So Nice to Come Home To」という曲がCMでも流れていたので有名です。

(試聴できる所)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000004 …

●Louis Armstrong ルイ・アームストロング(愛称サッチモ)(男性・歌とトランペット)
歌声も、トランペットも最高です。
中でも、「LA VIE EN ROSE(バラ色の人生)」という曲が、私にはたまりません。!
「What A Wanderful World(この素晴らしき世界)」や、「聖者の行進」は、聞けば知ってる曲だと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0

『JAZZ ANTHOROGY』がおすすめです!!


我が家では子供を送り出してからの私の家事のお供です。

輸入盤なのですが、三枚組で1980円の驚きの価格です。
JAZZ好きの社長さんが展開している、雑貨屋さんの『ヴィレッジ・バンガード』でも
取り扱っています。
有名どころはおさえてあるので、「おおっ!これは~~!!」という曲が
たくさん入っています。
もちろん女性が歌っているのもありますよ(^^
まさしく入門編というところです。

『ヴィレッジ・バンガード』ではJAZZでおさえておいて損はないものを
取り扱っているので、1度覗いてみることをお勧めします☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!