プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel 2007のマクロで、別のファイルの情報をコピーして貼り付ける
マクロを作成しています。
別ファイルが1つであれば下記のマクロでできました。

他に別ファイルがもう1つあり、全部で2つのファイルからそれぞれ
必要なシートから情報をコピーしたいと思います。
※各シート名は異なります。

別ファイルが2つになった場合、マクロをどのように記載すればよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Sub Test1()
Dim myCellall As Range

Set myCellall = Sheets("すべて").Range("A1")

With Workbooks.Open("\")
With .Worksheets("すべて")
.Range(.Range("A1"), .Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)).Copy myCellall
End With
.Close False
End With
End Sub

A 回答 (1件)

基本方針としては,1枚目を貼り付け終えたあと貼り付け先になるmyCellallの位置を更新して,あとは同じ手順を繰り返します。

どこをどのように調べたら「1枚目貼り付け後の次の貼り付け先」を決められるのか,実際のシートの姿をよく見てアイデアを考えます。

作成例:
Sub Test1r1()
 Dim myCellall As Range

Set myCellall = Sheets("すべて").Range("A1")

With Workbooks.Open("\")
   .Range(.Range("A1"), .Cells.SpecialCells(xlCellTypeLastCell)).Copy myCellall
  End With
 End With

’ここから追記
 set mycellall = thisworkbook.worksheets("すべて").cells.specialcells(xlcelltypelastcell).offset(1).end(xltoleft)

’以下同文
 With Workbooks.Open( 2冊目のブックを開く)
  End With
 End With

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分が考えていたマクロができました。今後はイメージをして作業を進めていきたいと思います。