BOSSのDC-2について

この前ニコニコやYouTubeなどの動画サイトで、気に入ったコーラスを探そうとしていたところ、BOSSの dimention C に一目惚れしました。

その後ヤフオクで落としたのですが、このエフェクターの電気供給は、BOSSのPSA-100を使用してくださいとのことでした。

やはり、専用のアダプターを使うべきなのでしょうか? できれば、その理由を教えてほしいです。

A 回答 (1件)

あくまでもBOSS側の「メーカーからのアナウンス」としてですが…



BOSSの場合、コンパクトエフェクタ用電源アダプタは、旧来?の内部にトランスが入ったちょっと重めのACA-100等の系列と、新型?のPSA-100等の系列があり、カタログ上の電圧は同じ9Vですが、ACA-100は実電圧が9Vちょうどではなく、結構電圧の変動が大きいという事です。なので、ACA-100が「使える」シリーズのエフェクタは、内部に電圧を安定化させる回路(というか、エフェクタの回路構成によっては、○V以上なら大丈夫…という設計が可能な物がある。ただし、そういうのはアナログ回路に限る)が入ってるという説明です。
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?re …

ただ、DCシリーズのようなデジタル回路は、回路自体が電圧変動に弱く、また電源からのノイズが乗りやすいので、ちゃんとした電圧安定化回路を内蔵している電源でないとヤバイ…という説明です。

実際、BOSSのデジタルタイプのコンパクトエフェクタに使用可能な、他社製の電源アダプタもいくらでもあるにはあるのですが、電圧安定化やノイズ除去がしっかりしている電源でないと、音が変になったりノイズが乗ったり…という話は結構多いです。

ですから、安全を見込むなら純正のPSAシリーズを使うに越した事はない…ということは言えます。
純正なら、異常があってもクレームが付けやすいという面もありますしね。

ただ、そんな事言ってる私は、実は非純正のアダプタ使ってますが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたわかりやすい回答ありがとうございます。
今日、家の近くのハードオフにいったところ、PSA100が中古で800円で売ってました (^-^)b 送料とかないんで安く買えたと思います。

また、よろしくお願いいたします m(__)m

お礼日時:2010/04/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ