プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕のジャズベースのプラグがゆるゆるで、シールドがすぐすっぽ抜けます。直し方教えて下さい!

A 回答 (1件)

シールドのプラグと言うよりは、ベース本体のジャック側の問題じゃないかと思います。

ベース本体のジャックは、確かにそうそう痛む物ではないものの、長い目で見れば消耗品です。

自分でやるとすれば…
ツマミの付いている金属プレートを外し、ジャックのナットを外せば、ジャック本体が金属プレートのザグリ側から引っ張り出せるはず。
モデルによりますが、ジャック端子の金属板がむき出しで、端子のシールドプラグの頭にある凹に噛み合う金属板のバネ端子が裸で見えているタイプなら、そのプラグ凹部に噛み合う電極端子を「プラグにうまく噛み合うよう」軽く曲げてやれば、シールドがすぐに抜けない程度に噛み合わせを戻せるかもしれません。

端子の金属板がケースに入っていて、直接触れない構造だと、同じジャックに交換する方が良いです。

自分でやる自信が無ければ、リペアもやってくれる楽器店に持ち込む方が確実です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!今から開けてみます。

• 0
この回答へのお礼

開けてみたら、むき出しの金属板でした。曲げようとしたら折れちゃいました!楽器屋にもって行きます!でも良い経験になりました。どうもありがとうございました!!