プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トゥルーバイパスにするため、フットスイッチを自作しました。9Pのスイッチでバイパスさせるシンプルなものですが、スイッチをしばらく踏まないでいると、次に踏んだときバフッとノイズが出ます。必要がなくても、時々踏んでやると、このような症状はでません。解決策はありますでしょうか。
バイパススイッチの前にはバッファーを入れています。

A 回答 (14件中1~10件)

浮遊静電容量によるものです。

LED表示せず1ブロック接点が余っていれば、そのコモンとグランド間に50KΩ1/8Wを入れる。
その抵抗で開放状態にならない様にクロス回路で対処します。
イメージ的には反対ラインの電荷を吸収しておき切り替えショックを低減させる方式。
クロスさせてあるので使用ラインには抵抗の影響は与えない。
以上、参考として下さい。
    • 0

取り敢えず、質問内容を回路図にして確認しました。

バイパス時は接点1個が特徴の回路、これでOK!
抵抗は無しでグランド直結。
以上。

この回答への補足

PMPはチェックしていませんが、自作スイッチはノイズがなくなり正常に動いています。明日ライブなので、照明の下などで再チェックいたします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。みなさん、ありがとうございました。
念のため、2,3日後に見てください(笑)

9Pでやるのですか?

• 0

>PMPは使わないほうがよいかもしれないと言う解釈でよいのでしょうか。

そうですねぇ。まだ今の段階では判断するだけの材料が揃っていないので、決めつけるわけにはいかないですが、可能性だけ言えば、それも有りかもしれません。もちろん、名器PMPを使わないのはあまりにも勿体ないので、私も何とか使いたい気はしていますが…

何度も同じ話で申し訳ないですが、まずはPMP単体の各フットスイッチの切替で、「バフバフノイズ」が出るかどうかの確認です。
その際、手間ですが是非とも通常OUTだけでなく、AループのOUT(SENDでしたかな?)からアンプへ、同じくBループからアンプへ…の各出口で、「バフバフノイズ」が出ないかどうかの確認もしておくべきだと思います。怪しい機械は徹底的に単体動作確認しておくのが鉄則です。

また、それとは別に現行で製作中のスイッチシステムを仮組?して、PMP有りの時と無しの時で、音痩せはさておいて「バフバフノイズ」が出るかどうかも確認も必要です。

今さらですいませんが、結局のところ4つ?のコンパクトエフェクターをすべてトゥルーバイパスにしたいので、4連?のループ切替スイッチを1つの細長いケースに組み込んで、各エフェクターは常時ONにして回線をON/OFFしたい…というイメージで良いんでしょうかね?

そうなると、もし、今まではPMPと4個のエフェクターをすべて繋いだ状態で「バフバフノイズ」が出たことしか確認していなかったら、個々のエフェクター毎に犯人捜しをする必要もあるかもしれません。
PMPも含めて「このエフェクターが怪しい」というところまでは、突き詰めておくべきかと思います。

無駄なやりとりが続いてしまったので、えらいこと長ったらしい回答欄になってしまいましたが、まずはこれらの実験結果がわからないと、次のステップが見えてこないですね。

この回答への補足

ありがとうございました。いずれにしても、パーツが届き次第仮組みしてテストしてみます。自作スイッチはおっしゃる通り、コンパクトエフェクターをトゥルーバイパスにしたいためのものです。

• 0

またまたNo.1です。

やっぱり「重いでかい角い水色」ですか。懐かしいですね。やっぱりあの系列は重いだけのことはあるんですねぇ。

ただ、そういうことなら、やっぱりバッファ回路構成(この場合はPMPでしたが)もわからずごちゃごちゃやっても時間の無駄でしたね。原因そのものは、まずPMP側にあることだけは間違いないので、そこをどう対策するかです。つまり、仮に浮遊静電容量が原因だとしても、原因となっている素子はPMPの中にあるので、まず状態を見極めないといかんですね。

それで、PMPの「LOOP/BYPASS」切替スイッチ踏む分には、問題の「バフバフノイズ」は出ないんですか?
もちろん、「A/B」や「GAIN/BOOST」を踏んだ時はどうですか?

それから、PMP自体がループ2系統ありますよね?
自作ループスイッチはどっち側に繋ぐんですかね?
両方で「バフバフノイズ」が出るんでしょうかね?

また、そもそも全体のスイッチ構成はどうお考えなんでしょう?
なんか、4連でループスイッチ並べられるような感じのお話がありましたが、PMP使ってさらに数連のスイッチ使うとなったら、それはそれでいいんですが、仮に抵抗1本で解消できるとしても、スイッチ全体の構成の中で、どこに付けるか(全部のスイッチに必要か?)という問題も出てきます。

ただ、基本的には、PMP本体のスイッチ操作で既にバフバフノイズが発生しているなら、そっちの修理?の方が先だと思います。それこそ、仮に浮遊静電容量が原因だとしたら、PMPのどこかの部品が劣化している等がそもそもの原因である公算が大なので、ほっといて良い不具合かどうか確認しないと、なんせPMPは直接100V電源ですから、ちょっとおっかないですしね。

この回答への補足

PMPはチェックしてみます。
自作ループはPMPの後ろにつないでいます。(OUT)
PMPは使わないほうがよいかもしれないと言う解釈でよいのでしょうか。

• 0

No.1です。

あまり回答欄をごちゃごちゃにするのも気が引けますが、補足いただきましたので…

ただ、「?」と思いましたのは、
>バッファーは市販のPMP super buffer ampです。
えーと、不勉強ですいませんが、あの「でかい重い角々した水色」の奴ですか? てっきり内蔵バッファ回路を自作した仕込まれているとばっかり…ひれは認識不足で失礼しました。
ただ、もしあの「でかい重い角々した水色」の奴でしたら、そいつの「LOOP/BYPASS」切替スイッチ踏む分には、問題の「バフバフノイズ」は出ないのかな?と。
私は「でかい重い角々した水色」の方に、抜本的な原因があるような気がします。あのバッファアンプなら、中の回路に異常が無ければ、外付けのスイッチでそんなノイズ出るわけ無いのにな…という経験則と、既に話に出ている「浮遊静電容量」が原因だったら(私も基本的にはそれを疑っていますが)、それこそバッファアンプの筐体内で原因が発生しているのですから、まずはバッファアンプを要修理か整備か…の方が先ですしね。

「でかい重い角々した水色」ではない製品でしたら、モノを知らないので申し訳ない限りですが、もしそうなら、質問者の方の自作スイッチだけの問題じゃないですよ。その自作スイッチ部の小手先の技で直すだけでよいのかどうか…の判断が、ちょっと必要ですね。

この回答への補足

そう、その「でかい重い角々した水色」の奴です。ブースターとして自作のバイパススイッチの前にいれています。

• 0

芯だけでも良いと思います。

劣化を感じたらなるべく同軸状で信号を渡してやって下さい。
狭い場所では先述の如く直線的では無く折り返す手法がストレスも無く効果的です。

この回答への補足

9Pのスイッチを番号をつけて(1,4,7)・(2,5,8)・(3,6,9)の3回路とするとして、2と9を入力、5をエフェクトSEND、8から抵抗それからGNDとし、3がエフェクトリターン、6がOUT(次のスイッチへ)。そして1,4でLEDと言うのはいかがなものでしょうか。
部品が届きましたので、仮組みをしようと思っています。ちょっと拾った回路図です。これでよければ、8とGNDの間の抵抗値を教えていただけませんか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分解は終了しましたので、パーツが届き次第チャレンジしてみます。

No.1です。

なんか、バッファー回路の構成の話が一切出ずに、どんどん話が進んでるのでびっくりしてますが…(バッファー回路の構成によっては、LED回路を度外視で6Pでもグランドに落とす方法もあり得るのにな…という点で)

それは良いとして、LEDも含めて12Pのコントロールが必要だったら、私だったらリレー仕込んでスイッチはリレーON/OFF用にしますけどね。
質問者の方のお住い域での部品入手性にもよりますが、12Pの足踏みスイッチは結構高いし、踏みごごち堅いので、ダイキャストケースならいいですがアルミペラペラのケースだと補強も必要になってきますし…
リレーは12Pでなくとも、安い6Pを2つ並列で動かせば良いし。

唯一の問題は、ケースに余裕があるかどうかと電源供給に不安を感じるかどうかですが、今までも電池駆動リレー制御のスイッチを何度か作ったことがありますが、実用で困ったことは私はないですけどね。

あと、「リレーは音に影響がある」と嫌がる自作派の人も結構多いですが、私は全然そうは思いません。リレー嫌いの製作者の作品よりよっぽどローノイズで音痩せのないリレー式スイッチを、ごまんと見てきましたので。

手持ち部品に12Pをお持ちなら、まずは試してみるのもOKだと思いますが、一応、ご参考までに。

この回答への補足

バッファーは市販のPMP super buffer ampです。
パーツは通販でしか購入できません。ケースについては、アルミテラスの柱を切って使ってますので、強度はあります。4ループなので細長いケースが必要だったものですから(笑)
リレーに関しましては、素人なので解かりません。すいません。

• 0

その通りです。

ポップノイズの件とは別に音色劣化対策上、内部配線はベルデン9778,
短い部分もカーブまたはターンさせたりして工夫します。

この回答への補足

ベルデンは芯だけの使用でもよいでしょうか。あまりスペースがないもので。何か他にお勧めいただける配線材はありますか。

• 0

最初に言いました様にLED表示をせず一極双投接点をこの為に使います。

この回答への補足

12Pのスイッチに交換すれば、LEDが使えますでしょうか。
実用上、LEDが必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。