プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BOSSのSD-1のスイッチが、足で踏んでも1回で入らなかったり、逆に切れなかったりします。
電子回路に無知な素人でも簡単に修理できる方法がありませんか?
もしくは方法を説明しているサイトを教えてください。
自分でも探してみたのですが情報が多すぎてなかなか見つかりません。

A 回答 (3件)

蓋(足で踏む所)を開けて、スイッチを手でオン・オフしてみて下さい。


オン・オフに問題無い場合は、踏みしろが変わってしまった可能性があります。
オン・オフする為の距離が足らなくなったのかもしれません。(その反対の可能性もありますが低い)
スイッチが当たる部分(蓋側)に厚めのテープを何枚か貼ってみてください。
ほんの1~2mm程度です、貼り過ぎると無理な力がかかって壊れます。
随分前の話ですが、この方法で友人のも含め2個直したことがあります。
試される場合は自己責任でお願いします。
壊れても当方は一切責任は取れません。

もし、手でやってもオン・オフに問題がある場合は、自分で直すのは諦めて楽器屋等に持っていくのが賢明でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、一切クレームしません。
さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 06:37

自分の経験から、恐らく、内部のスイッチ接点不良か、


スイッチ用FETの不良の、どちらかだろうと思いますが、
BOSSコンパクトは、内部で電子スイッチを形成してON-OFFをコントロールしていますので、
「電子回路に無知な素人でも簡単に修理できる方法」は無いと思います。

試してみる気があれば、分解して、内部のスイッチを接点剤などで、清掃してみましょう、
そのくらいが限界じゃyないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずスイッチ接点をきれいに拭いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 06:34

特殊(メーカー製造)な電子スイッチなので、メーカーの交換修理が妥当だと思います。


高くなりそうだったらオークションでジャンク品を利用する手も有ります。
その筋では有名な松美庵さんのブログにトゥルーバイパス化を行った記事が有ります。
が、素人では難しいかも知れません。
http://www.matsumin.net/diy/manual/boss_true/ind …
http://www.matsumin.net/diy/modify/SD-1/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーカー修理になってしまいますか・・・^^;
検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/04 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!