アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線型の盗聴発見機を買いました。
自分の家に盗聴器がついてないことはわかりました。
しかし、盗聴発見機で何かの電波を拾いました。
雑音ばかりで音声が聞こえません。
これは電波の発信元が遠いからだと考えていいのですか?
盗聴器がついていても遠くだと音声を聞くことはできないと判断すればいいですか?

A 回答 (2件)

「拾った電波」の方向に何があるか次第です。

例えば、冷蔵庫やテレビ、パソコンも雑音になる電波を出してます。送電線からもでてます。
全ての電気製品のコンセントを抜いて調べてみてください。それで雑音が消えるなら電気製品からでているノイズ。念のため携帯電話も電源を切っておきましょうね。

それでも聞こえるなら部屋の外に出てノイズが聞こえた方向側に立ってどちらの方向からでるか調べましょう。それで部屋の方からノイズが聞こえるなら何かしらの電波発生源が部屋或いは家屋のどこかにあるということです。
その上で心配ならプロに調査を依頼しましょう。

この手の商品というのは誰もが簡単に使うモノではありません。販売店側も基本的には買う側はある程度知っている人が前提の筈です。
だから使用した結果についてあれこれと店の人に質問しても鬱陶しがられるだけ。

雑音というのは自然的に発生するモノもありますからね。雷なんてわかりやすい典型ですよね。そういう突発的な自然現象が無くても電波的な雑音というのは当たり前に存在しています。
そういう機械を使用するなら自然雑音と人工雑音の聞き分けぐらいはできないと判断なんてできないし、人に相談するなら疑わしい雑音を録音して聞いて貰うくらいのことをしなくちゃダメでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自身の盗聴はないという判断でいいと思っています。

ただ、盗聴発見機から音声を聞いてみたいという思いが強いです。

機種には、マルチバンドと書いてありました。

周波数もわかりますし、警察の接近もわかります。

せっかく、被害妄想から盗聴発見機を買ったので、無線の知識を得たいと思っています。

私の家でなくて、どこか遠くの他人の家の盗聴器の電波は距離があると、音声が聞き取れずに雑音だけになりますか?

• 0
この回答へのお礼

ちょっと、私の質問の仕方が悪かったみたいなので、もう1回質問し直しました。

ご回答ありがとうございました。

安い盗聴発見器は周波数も電波強度も判らないものなので全ての盗聴器を発見できるとは限らない。

ワイドバンドレシーバーで盗聴器の周波数帯域をスキャンしたほうが精度が高い。
電波の強度もある程度判断材料になる。

単なるノイズを拾っているだけでしょう。

指向性アンテナを使えば方向も判断つきますが、外部アンテナを交換できない物はハッキリ言ってほとんど役に立ちません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私が1番に知りたいのは、遠くにある盗聴器は雑音になるかです。

1万円ぐらいで買いました。

買った販売店に電話して聞いてみましたが、あまり、私と会話したくないという感じでした。

この会話したくないという感じは、買う時の質問している時から同じでした。

多分、商品知識が無いんだと思います。

販売店の人が言うには、他の電波だと言い、また、遠くの盗聴器は雑音ばかりになるのかという問いに「そう」と答えました。

あまり、信用できるものではありませんでした。

私は自分に盗聴器がついてないという結果を受け入れてますが、ただ、単純に盗聴器が遠くにあると雑音だけになるのかと思いこちらで質問しました。

• 0
この回答へのお礼

質問のしかたが悪かったので、もう一度質問し直しました。

アンテナの交換はできるみたいです。

ただ、ひとまず、自分のところに盗聴器がないので、アンテナの購入はいつの日にかしようかなと思っています。

ご回答ありがとうございました。