dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

趣味のない人間が趣味のある人間の趣味を見下す理由。教えてください。

A 回答 (4件)

私は趣味がいくつかあります。

無趣味な人、と聞くとおもしろくなさそうと思います。
「見下す」というより、「おもしろくなさそう」とか、「楽しみがないのはかわいそう」とか余計なおせっかいを考えます。
ただ、私の場合は、仕事よりも趣味が大事な人なので、仕事の成績が良くありません。
だから、余計な趣味がなくて仕事ができる人の方が羨ましい時もあります。
以上はあくまで「私の場合」に限ったことですので、ご注意を。
    • good
    • 0

 趣味がある人の趣味を認めてしまうのは、趣味がない自分自身の否定になってしまうと思うからでは。

趣味があることを否定することで、趣味がない自分を正当化できる。
    • good
    • 2

そうなんですか、私は逆だと思っていました。

趣味が無い人が見下すのは、やっかみだと思いますので気にしません。
    • good
    • 0

意味不明ですので、具体的な例をあげるなどしてください。




たぶん興味と趣味を間違えて使っていると思うんだけど、一行だけの質問はアレだからなあ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!