アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の実家に招待されました。(友人の話です)
結婚のご挨拶ではなく、観光のついでに寄る…近くに来ているならとの事で呼ばれたそうです。(彼氏は帰省中。)

手土産を持参し、ご両親に挨拶をして、お夕食をいただき、洗い物のお手伝いをしながら、お母様とおしゃべりし、彼氏の秘密話も聞けて良かったみたいです。
おいとましようとすると、“泊まっていきなさいよ“と言われたそうです。
友人はまだ婚約者ではないし、彼の他の兄弟に悪いと考え、ホテルを取り、そこに泊まろうと考えてました。彼氏も承知でした。ので、その旨を伝えたそうです。
すると“そんな他人行儀な!“と驚かれ、奇異な目で見られたそうです。
彼女がそうする事を知っていた彼まで“泊まればいいじゃん“と言う始末…

結局彼女は丁重にお断わりし、ホテルに泊まりました。
翌日、彼氏と待ち合わせると“他人行儀だ!“ “恥かかさないで!“と言われたそうです。

友人の気遣いは他人行儀なのでしょうか?
私はこの様な経験をする機会がないので、なんとも言えませんが、婚約前なら彼女と同じような行動をします。

彼女はこの事で落ち込んでいます…。

ご経験のある方など、幅広くご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね。

世間一般と親の立場からの意見ですが、その娘さんは彼とまだ婚約していないし、
彼の方から招待したわけではない。その辺のけじめを弁えたしっかりしたいいお嬢さんだと
思いますが、やっぱり地方と都会では考え方が違うかもしれませんね。
そのお嬢さんさんが育った環境と彼氏さんの家庭の環境とは結婚してからもいろいろずれがあるかもしれません。自分の考え方を彼氏さんに伝え、
これからのためにも準備しておいた方がいいかも知れなせんね。
普通は結婚して初めて夫の実家にも泊まると思います。厚かましいと思われるのは嫌だから
遠慮した事を彼に分かってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
成る程、地域性ですか…
彼女は関東で都心部に住んでます。彼氏は西の方で海辺の方みたいです。

とても暖かなおもてなしを受け、嬉しかったようですが、自分の気遣いがかえって相手を不快にさせてしまった事がショックだった様です。

彼は彼女の気遣いがわかってましたが、家族に言われたのでつい一緒に推してしまった。
彼女に断られたのでバツが悪くなり当たってしまったようです。仲直りはできたみたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 23:12

昔の彼ですが、関西に帰省中の彼を訪ねて旅行をしたことがあります。


彼と婚約をしていた訳ではありませんが、ゆくゆくは、という考えが少しはあり、彼の実家に宿泊をさせて貰いました。また、今は東京で実家暮らしの彼の実家にも普通に泊まらせて貰ったりしますが、これは単に「彼女」として受け入れられているからだと思っています。

質問のご友人の場合は、どうしても彼女のご両親が許さないと言うような場合以外は、彼の意見を立てるのが普通かな?と思います。
元々の予定を知っている彼が「泊まれば」と言っているのなら、彼はその場でそうして欲しかったのだと思います。「他人行儀」というのは相手のご両親が言葉を選んでくれていて、それどころか「ちょっと失礼」に当たるのではないかなと・・。
例えば、「お菓子召し上がってください」と言われてるのに、「お気遣申し訳ないので結構です」とは断らないと思います。ご好意は絶対に嫌でなければ受け取る方が良いのではないでしょうか。
ここで帰ったことで「どうしても泊まるのが嫌」と意思表示した形になってなったのではないかと思います。

理由を「他のご兄弟に悪いから」等でなく、「うちの実家では、婚約前に相手のご実家に泊まるというような習慣が無かったから躊躇してしまった。でも次回訪れた際には是非お邪魔させてください」のようにフォローするのが良いのではないでしょうか?習慣の違いであれば理解されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、一言フォローがあったら違うと思いました。

違った視点でのご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/11 22:03

20代後半独身男です。



#1の方の仰るとおり、私もまず地域性を考えました。
彼氏さんの実家が都会だったら、多分何も起こらなかったと思います。

気持ちの面では誰も悪くない話ですよね。
ただ、翌日の彼氏さんの言葉だけはダメですね…。
彼女さんの行動は、礼儀の上では全然間違っていない。

ちなみに私の実家で妄想してみましたが、同じシチュエーションであれば、母親は
『あーあ、泊まって行って欲しかったけど…
でも、なんだかおくゆかしい方でステキじゃないの。
逆にちょっと安心しちゃったかもねぇ』
なんて言いそうだなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
内容を拝見して、お母様が言うであろう台詞にホロッときました。
友人に話してあげたいです。

お礼日時:2010/05/09 11:31

お友達の行動はとても正統的で真面目な行動だと思います。


まだ他人なのだから(親戚になる予定があっても)
他人行儀なのは当然です。

これからは、想像と妄想です。
彼氏が両親にこう話していたとすればどうでしょう。
「結婚を考えている人がいて今度連れて行く。
もし気に入ったら家に泊めてあげてほしいんだけど。」

彼氏の両親はそのつもりで準備万端整えて、
新品のシーツやパジャマを用意して彼女(友達)
を待ち受けていました。
もちろん、自分の息子(彼氏)と彼女は
結婚を前提に付き合っていると思っています。

会ってみたらとても器量が良い人で気に入りました。
結婚OKのつもりで
「泊まっていきなさいよ」といいました。
でも、ありゃりゃ、断られてしまいました。

彼氏は、両親は彼女を、彼女は両親をお互いに気に入ってもらえなければ
ホテルで泊まる段取りで了承していたけど、
彼女へはサプライズのつもりで彼女にその作戦を伏せておいたのです。

両親は、彼女が帰った後に息子にこういいました。
「まだプロポーズしていないのかい?」
「それなのに泊まれなんて、失礼なことを言ってしまったじゃない。」
「もう、この子は・・・・親に恥じかかせて」

彼氏は、その日の夜にプロポーズをしようと
思っていましたが、作戦がはずれ、立場がぼろぼろになりました。
そんな作戦だったとは彼女にも言えないし・・・。
翌日、彼氏は“他人行儀だ!“、“恥かかさないで!“と
彼女にあたってしまいました。


とこんなシナリオですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妄想に思わずにやけてしまいましたが、まさにそうだったようです。
パジャマや寝具を準備したかは確認してませんが、彼は家族の前で“(彼氏が勝手に決めた)婚約者“に帰られてしまい、かなりバツが悪かったようです。
だから当たってしまったようです。
仲直りはできたみたいですが……

同じ感覚のかたがおり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!