アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドを低くするには。
私は顔も大したことなくて、勉強もそんなに出来なくて、面白い話も出来ません。
なのに、人と話す時にちょっと上から言うようなそぶりを見せたりして
逆にバカにされたりするとすごいむかつきます。しかもそれが顔に出てるそうです。

先日知り合いから、「あなたはプライドが高くてやりずらい」といわれました。
いままでそんなに自分がプライドが高いとは思っていませんでしたが
振り返ってみるとかなり自分はプライドが高い人間だと気付きました。

プライドを持つほどの人間じゃないので、このプライドを捨てて明るいキャラになりたいと思うのですが
キャラがかえれません。。。

人ってどうやったらキャラを変える事が出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

プライドって、大小はあると思いますが、誰でも持っているものですよ。

あなたが変えなければならないのは、感情の表し方(態度)ではないでしょうか?

上から目線でいつも過ごしていたら、間違えたときに立場がないし、なにより円滑なコミュニケーションを邪魔しますよね。
それがわかったのなら、今後注意すればよろしい。

プライドと優越感は違いますからね。

あとは、本を読んだり、いろいろな経験を重ねて、感性を豊かにしていってください。器が育ちます。

無理に虚勢を張らなくなったら、自然な態度でいられますよね。

私は偉ぶるのはプライドと思いません。
自分自身にも、勿論他人にも恥じないような「誇り」だと思います。

まだまだ私も修行が足りないので、素敵な「誇り」を持てるよう、奮闘中です。

お互い頑張りましょうね。
    • 0

プライドが高くても問題ないと思います。

プライドがない人の方がどうかとは思いますよ。人から馬鹿にされたらムカつくのは当たり前です。私の場合は人から上から目線で話されても私はムカつかないです。~してさしあげますわ~みたいなことを言われても気にもしません。それがその人の特徴だからです。信頼感があれば関係ないのです。ただし、馬鹿にされることや嫉妬したり、見下す人は人として駄目ですね。コンプレックスがあるから、そうするわけですから。プライドを持つのは構いませんが、人を見下したりしないようにすればいいと思います。プライドとは似てるんですが、少し違うようにも思います。プライド高いやつがムカつくなんてのは、ある意味僻みですから。自分に自信があれば、相手がどんなプライドを持ってようが気にはしません。僻みや妬みや嫉妬や怒りという不の感情を捨てるほうが先かと思います。知り合いから、あなたはプライドが高くてやりずらいと言われたのは、多分その激しい性格が疲れるって意味かと思いますよ。
    • 0

実るほどに頭を垂れる稲穂かな

これかなと思います。
読書でも資格取得の勉強でも何でもいいですから、いろいろ学んで教養を高める努力をすること。

勉強すればするほど、自分の無知を思い知ることができますよ。
何も知らないと、自分の無知すら気づくことができません。
それに、相手の良さにも気づくことができません。
例えば、「TOEICのスコアが870点」と言われても、知識がないと何がどのくらいすごいのかが理解できませんよね。

また、自分の知識や教養の無さを何となく感じていると、その弱点を見破られまいとして、見栄を張り、知ったかぶりをしてしまいがちになります。
いろんな勉強を深めていくと、それぞれの分野に精通した人に出会い、自分の中途半端さに恥ずかしくなって、つまらないプライドは剥がれ落ち、本物のプライド=自信がついてくると思います。
    • 0