プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリア、ワーホリVISA、パスポート更新について質問です!!

来月6月中旬あたりにオーストラリアにワーホリで行きます。もうVISAもとってチケットもとったのですが、パスポートの有効期限が今月5月の終わり頃で1年未満になってしまうんですが、

この状態で入国して、オーストラリアでパスポートの更新をしたいのですが可能でしようか?

またオーストラリアでの更新に必要な物で在留届って必要ですか??

出発が近いので、困ってます。。

A 回答 (1件)

出発時点でパスポートの残存期間が1年を切る場合は、本来はビザ申請より先にパスポートの更新をするべきでしたね。

でもオーストラリアにある日本領事館(シドニー・パース・ブリスベン・メルボルン)でも更新ができるので大丈夫ですよ。日本人スタッフもいるので、英語が心配な方でもOK。

詳しくは下記URLをご確認下さい。
シドニー日本国総領事館のホームページ内、「旅券の申請および受領」
http://www.sydney.au.emb-japan.go.jp/japanese/co …
★必要書類
 (1)一般旅券発給申請書 1通
 (2)写真 1葉(45×32mm)
 (3)有効旅券(古いパスポート)
 (4)念のため日本の運転免許証
記載事項に変更がある場合は、さらに(5)も必要です。
 (5)戸籍謄(抄)本(6カ月以内に発行されたもの)1通

☆注意点
(1)オーストラリアのスピード写真の機械は質が悪いこともあるので、予め日本で用意するこをオススメします。写真屋さんでも撮ってもらえますが、日本で用意した方が面倒が少ないかと。
(2)基本的に戸籍謄(抄)本は必要ないそうですが、総領事館の判断で必要な場合もあるようなので、念のため持っていったほうが良いですね。
(3)申請書は総領事館でもらえます
(4)交付までの目安は約1週間ですが、なるべく余裕を持って申請しましょう。
(5)申請書は郵送で取り寄せられますが、申請手続き・パスポートの受取は本人が直接窓口に行かないといけません。
(6)新しいパスポートをもらったら、移民局に行って新たにビザシールを貼ってもらいます。(ビザに登録してあるパスポート番号と変わってしまう為)


オーストラリアの総領事館の所在地はこちら。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/oc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。。
詳しくありがとうございました!!!!
安心して行けます!!!

お礼日時:2010/05/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!