プロが教えるわが家の防犯対策術!

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。
特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。
名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・
(580円+1280円)×2=3720円
あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、
1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円
どっちが時間的に楽ですか

A 回答 (3件)

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで


一部座席指定の特急で約30分590円
JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で
途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。
鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。
JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び
中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で
どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。

この回答への補足

いや、名古屋~名古屋(多治見・太多線・岐阜経由)に美濃太田~下呂までの往復を足せばいいのでは?
これだと1110円×2+1890円ですが

補足日時:2010/05/16 11:44
    • good
    • 1

 出発時間が何時か記載されていませんので、回答はし難いのですが・・・



 乗換時間と余裕時間から言うと優等列車(快速特急、特急)を使用しない条件が付帯するのでしたら、下記の時刻です。来週の土曜の朝8時30分頃の名古屋(名鉄名古屋)発で計算してあります。
 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=2 …

 鵜沼駅、美濃太田駅での場合と多治見駅、美濃太田駅での場合でも殆ど同じ時刻になります。

 乗換えの際の移動では、新鵜沼駅と鵜沼駅は移動には時間を要しますので、名鉄が遅れた場合にはJR高山線の列車は接続できなくなります。以前は乗換連絡通路での乗換えが楽でしたが、名鉄側が新鵜沼駅の駅位置を移転しました。それ以前は鵜沼駅に隣接していた名鉄各務原線の東鵜沼駅(廃駅)での乗換えが対象になり、犬山線の鵜沼駅とは別駅の扱いで、統廃合して新鵜沼駅は誕生しています。
 新鵜沼駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%B5%9C% …
 鵜沼駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E6%B2%BC% …

 多治見駅の乗換えは3番に着き、隣のホームの4番、5番から出ますので乗換えは楽です。美濃太田駅での乗換えは多治見駅と同じ乗換えで、鵜沼駅から乗換えの列車と同じ列車になります。

 多治見駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%B2%BB% …
 美濃太田駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%BF%83% …
    • good
    • 2

交通手段は、電車のみですか?



安さで言えば、バスという手もあります。

名古屋駅から下呂駅まで、毎日1往復運行しており、片道2,100円、往復3,000円。

但し、往復3,000円は、「下呂温泉旅館協同組合加盟旅館ご宿泊」の場合で、それ以外の宿に宿泊の場合は、片道2,100円×2=4,200円だそうです。

また、基本、乗り換えがないので、移動も楽だと思います。

但し、時間があえばですが。

名古屋(14:00出発)→ 下呂温泉(16:30頃着)
下呂温泉(10:30出発)→ 名古屋(13:00頃着)

参考URL:http://www.gero-spa.or.jp/bas/bus2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!