プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から豊橋まで名鉄、そこからJRで浜松まで行きます。

行きに豊橋浜松間の切符を往復で買っておけば乗り換えの際に改札出る必要ないですけど、名鉄の切符ってどうしたらいいんでしょうか?浜松駅の改札で入れても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

浜松駅の精算所で、名鉄の切符を出せば、豊橋から浜松の運賃を請求されるので、その分の料金を払えばよいです。

    • good
    • 0

名鉄線の駅でJR東海東海道線との連絡改札のある駅は金山駅だけですし、新幹線乗り継ぎの改札以外は豊橋駅には連絡改札はなく、名鉄特急指定席の購入の販売だけですから一旦改札を出てからの買直しになります。


豊橋駅は名鉄名古屋駅からのJR連絡乗車券はありませんから時間帯によっては東海道線の接続が悪くなりますし、静岡駅方面は発車しています。貴方は金山駅から料金が大幅に上がるので名鉄とJRの乗り継ぎを質問されたと思いますが、時間との勝負なら名古屋駅から新快速や特別快速を利用を優先すべきです。
    • good
    • 0

豊橋駅で名鉄とJR線を乗り継ぐ場合、特に中間改札は無かったように記憶していますが、最近変わったんですかね・・・



本題に戻りますが、前もって豊橋→浜松のJRの乗車券を用意しておくという前提なら、浜松駅の有人改札口で名鉄とJRの乗車券両方を提示すれば問題ありません。
自動改札だとおそらく駄目だと思います。

※名鉄からJR線への連絡乗車券なら自動改札機でも行けそうですが、名鉄名古屋駅から浜松への設定は無かったように思います。

予めJR線内の乗車券が用意できない場合は、豊橋駅で改札を出直して買いなおすか、時間の関係でやむを得ない際はJR線の車内で車掌さんに精算してもらって下さい。
JR線の車内で精算する場合は、できるだけ速やかに車掌さんに申告するようにしましょう。
    • good
    • 1

豊橋駅には名鉄とJR東海との連絡改札口があります。


豊橋駅の名鉄とJR東海の改札横に切符売場がありますので
浜松駅までの普通乗車券を購入することができます。
連絡の自動改札機では、名鉄の普通乗車券と
JR豊橋駅~浜松駅間の普通乗車券を2枚重ねて
投入してください。
名鉄の普通乗車券が回収してJRの普通乗車券のみが出てきます。
下車される浜松駅の自動改札機でJRの普通乗車券を
投入してください。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!