【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

給料カットについて

経済悪化に伴い、当社だけの悩みでは無い事は重々分かっております。

一昨年(2008年12月)に人員削減=リストラ8人、昨年2月より(今年6月までの予定で)給料20%カットを行われております。
(この給料カットの通達前日に、上層部は給与規定を急遽変更した様です。当社には、労働組合はありません)

そして先日また社長名義にて、給料20%カット一年延長の通達が全社員にメールにて送られて来ました。
理由は『業績不振による予算未到達』との事でした。
(しかし利益は出ている様で何もしないとヤバイと思ったのか、昨年暮れの賞与は係長以下一律3万出ました)

社員150人足らずの当社には、執行役員を含めて12人も居ります。
その上この事情の中、中国にて新規事業を立ち上げる(まだ社内では公表されておらず、一部の人間のみ知っております)事により頻繁に中国出張が行われておる次第です。
社員には経費削減を言っているにも関わらず、当の役員達は無駄と思える経費の使い放題!
『今まで抜かれていた給料をこんな事の為に使っているのか?』と言う社員も居ます。

愚痴の様になってしまいましたが、他の社員も今後の生活に対して不安がある様です。

皆様のご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 当社には、労働組合はありません

> 『今まで抜かれていた給料をこんな事の為に使っているのか?』と言う社員も居ます。
> 他の社員も今後の生活に対して不安がある様です。

そういう状況であれば、組合立ち上げして、経費の使用状況の明細なんかの開示を請求とかってのが良いと思います。

社外の労働者支援団体へ相談した上で、対策や組合立ち上げなんかの支援を受けるとかが良いと思います。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速、同士を集めまして労働者支援団体へ相談等への方向にて進めてまいります。