1つだけ過去を変えられるとしたら?

ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ)
ポータブルナビを買い、音が悪いのでヘッドホン端子からAUX端子につなぎ、カーステレオで音を出すと、ナビの音量を最大にしても出力が小さくカーステレオのボリュームをかなり上げなければ聞こえなく雑音も多い。
ヘッドホンアンプをつなげば少しましにはなりましたが、もう少し出力がほしいです。
ヘッドホンアンプの説明書には出力150mw(16ΩLoaded),16mw(300Ω
Loaded)と書かれてありました。両方とも3,5ミリステレオミニジャックです。
今の出力は150mA,16mAどちらのワット数なのでしょうか、又、Ωを変更すれば出力は上がるのでしょうか。オーディオ関係には詳しくないのでどうか専門用語を使わず簡単に教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再び iBook-2001 です♪



お礼を書き込んで頂きありがとうございます。

さて、前回の回答に前置アンプと書きましたが、これは出力不足のソースを増幅する目的の物です。

今回、音源となりますカーナビ本体の音質に問題点を絞り込めたようですので、この場合はアンプで増幅すると音声信号と一緒にノイズも大きく成るだけですから利用価値は有りませんね。

ナビゲーションの音声は音が悪いんだ! と 割り切ってしまうしか無いでしょう。


前回も書いたかな? とにかく、ヘッドホン端子からラインへ接続する場合、送り出す側の音声音量(ボリューム)は最大付近で適正に成る事が多い物ですから、(たまに乾電池や充電電池で動く製品では、最大でも少し音量が小さい、他の音源の半分程度と言う事はよく有る事ですよ)割り切って使い分けましょう。
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ポータブルナビ -> ヘッドホンアンプ -> カーステレオのAUX端子


とつないでもパワーが不足だと言うことですね。
端的に言って、300Ω負荷の時の出力がもっと大きなアンプが必要だということになります。

その根拠をちょっと専門的にいうと、
カーステレオのAUX端子の入力インピーダンスは、ヘッドホンより高い(10KΩ程度が多い)のでここでは電圧がどれだけ出るかが問題です。
アンプの出力電圧は V=√W*Ωで得られます。
150mW出力では√(0.15*16)≒1.5V、16mW出力では√(0.016*300)≒2.2Vとなります。10KΩ程度の負荷ではたぶん2.5V程度が限度だと思います。
出力を上げるには、その出力電圧がもっと大きくなければなりません。
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はじめまして♪



ワット数で書くから判らなく成るんですよね。

オームの法則って覚えていらっしゃいます?

V=I×R

Vは電圧、Iは電流、Rは抵抗ですね。

100Vで1Aだと100Wです。
ワットは電圧と電流の積ですから、100Vで0.5Aですと50Wです。 同じ50Wでも50Vの時は1Aです。

つまり、mW(ミリワット)とmV(ミリボルト)は全く意味が違いますので、コンドプしないでくださいね。


さて、一般的なオーディオのライン入出力では電圧値で0.5V~2V程度で対応しています。
ヘッドホンやスピーカー等は電力で動くので、ワット数で表示する場合が多いのです。

アンプの出力部は設計上、最大電圧と最大電流が決まっていて、負荷となる「先」の抵抗値に合わせて設計しています。

ヘッドホンの多くは64Ωを基準として、1/4の16Ωから4倍くらいまで、(256Ωと言う製品は少ないので、チョイ上の300Ωの場合を表示しているのでしょう)


さて、一般的なライン入力端子の入力インピーダンスは?
これも 決まった規格が無いのですが、10K~50KΩと言う製品が多いようです。大抵は10K~20Kですが、1K位から500Kなんて製品も有るんです。(両極端の製品は、前後が決まった組み合わせ以外ではガッカリな事に成りますね)

ヘッドホン端子でも1000mWから5000mWまで可能な家庭用オーディオ製品が多いので、携帯音楽プレーヤーはバッテリーの関係からかなり小さな出力設計なんですね。

そんな状況でポータブルヘッドホンアンプなどで数倍に出力アップしても、多少効果はあっても残念な結果に成るのが当然でしょう。(電圧増幅はちょっとだけ、電流も含めて電力は大きく成っているんでしょうけれどね)

ボリュームと言うのは「アゲル」物ではなくて、本来は「連続可変減衰器」ですから、絞っているんです。 ボリュームと言うパーツが無ければ常に最大と言う事です。
カーコンポ側のボリュームを最大にしても音量が不足なら前置きアンプが有効ですが、今回は「ヘッドホンアンプ」を選択してしまったので、ヘッドホン用には数倍から10倍くらいの出力でも今回は目的に合わなかったと言う事でしょうかね。

むしろ、音量調整が可能なFMトランスミッターでカーラジオのFMで聞くようにシステムの再構築も考えてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 又、遅くなって申し訳ございません。
 問題はカーコンポの出力ではなく、3万円程度で買ったナビであると思います。
 ヘッドホンアンプも4千円程度なのでボリュームを上げるとサーという雑音が大きくなります。
 前置きアンプに興味がありますが、安価の物でいくらぐらいかかるのでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/28 06:05

今の出力は、ヘッドホンのインピーダンス(Ω数)によりますから、それが解らないと何とも言えませんね。

例えば次のリンク先に、オーディオテクニカの製品の仕様が出ていますが、ここにインピーダンスが書かれています。同じように、今使っているヘッドホンのインピーダンスがどれだけか解れば、ヘッドホンアンプの出力が調べられます。

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath- …

実はヘッドホンの音量を決める重大な要素がもう一つあって、出力音圧レベル(または能率)というのがずばり、1mWあたりの音量を示しています。なので、この数値が大きいヘッドホンの方が音量が大きいことになります。結構この数値は製品ごとの開きが大きいため、ヘッドホンを取り替えた瞬間にすげ~大音量が出てぶったまげたり、その逆になったりすることがあります。

結局のところ、「インピーダンスの値が小さく」・「出力音圧レベルの値が大きい」ヘッドホンが大音量を得やすいものだということになります。この条件を満たしやすいのは、本格的ヘッドホンよりも、イヤホンや耳かけ式の製品の方がずっと多いです。これらは出力の小さい機器につないで使われることが多いので、ヘッドホン自体が大音量を得やすいように作られているからです。(もちろん、その代償として音質は落ちます)

余計なお世話かも知れませんが、車でヘッドホンかけて運転してても大丈夫なんですか?捕まりそうな気がしますけど。
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この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございました。
 質問の書き方が悪かったのかも知れませんが、車の中でヘッドホンをかけるのではなく、カーオーディオ のAUX端子につないで、カーオーディオで聞きます。
 書き方が悪くて申分けございません。

お礼日時:2010/05/28 05:28

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