アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性議員の服装、どう思いますか?
あの派手な色のスーツは意味があって着てるのでしょうか?
福島大臣はピンクのスーツ着てましたし、
先日の二人の女性議員(仕分け議員)は、赤いスーツと黄色いスーツで
ならんで仕分けしてました。(笑)
民間では考えられない派手な色ですよね。
普通に考えて、ただ目立つ為!・・だけでしょうか?
私的には、白、グレー、紺、黒の方が知的で清潔感があって
いいと思うんですが?

A 回答 (4件)

日本では、男性に先駆けて女性議員が、欧米の「パワータイ」の戦略をスーツの色に取り入れたのかもしれません。



あしながおじさんのひとりごと - コラム2006.6.18
http://www.ashinagaojisan.com/column003.html
(引用開始)
日本ではあまり知られていませんが、欧米の「ネクタイ文化圏」の国々では「パワータイ」なるものが存在します。
とはいっても「パワータイ」という商品名ではなく「ここぞ!」というときに力を与えてくれるネクタイといわれています。発祥や起原については諸説ありますが、赤と黄色とされています。
赤は歴代のアメリカ大統領、ブッシュやJFK、ロン・レーガンなど日本でも馴染み深い大統領たちは大統領就任式の演説の時や非常に重要な場面で赤い「パワータイ」を締めています。
もちろん、パワータイの事を知っている文化圏ではパワータイを締めている時には「気合いが入っているな」とアピールできるツールでもあるのです。

『決意』を示す

『誠実さ』をアピール
(引用終り)

> 民間では考えられない派手な色ですよね。

民間でも、女性の社長さんなどは派手な色のスーツを着ていることがあるようです。要するに、癒し系ではなく威圧系です。

> 私的には、白、グレー、紺、黒の方が知的で清潔感があっていいと思うんですが?

それは「どぶねずみルック」になりかねないかも知れません。昔の日本の伝統にも背いているような。

弁護士中山達樹の備忘録 - ドブネズミルックの女性,増えてませんか?
http://blog.goo.ne.jp/05tatsu/e/2bf97c3761d81479 …
(引用開始)
どうでもいいけど女性は原色を着ましょう。オバマの奥さんみたいに。女性はネ,まぁ男性もだけど,しっかりオシャレをして周りの眼を楽しませる義務を負っている。しかるに最近の若い子ときたら,ドブネズミ色のスーツか茶色か黒のニット…
男じゃないんだから。原色を着れるのは女の特権。なぜその特権を活かさない。昔の大和撫子が着ていた着物,あれはきっと今の女性の何の変哲もないドブネズミルックよりも,はるかに華やかだったに違いない。
(引用終り)

まあ、赤いスーツ、黄色いスーツが並んで仕分けするのを見て、笑っていられる人が幸せですよね。しかし、ある人々にとっては、肌に粟を生じるほど恐ろしい、閻魔様の装束のように映っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>パワータイを締めている時には「気合いが入っているな」とアピールできるツールでもあるのです。

『決意』を示す

『誠実さ』をアピール
そうなんですね、勉強させていただきました。
てっきり、イエローカードとレッドカードかと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:56

【派手な服】と同じくらい【清潔な服】も無意味


仕事で有能で裸でなきゃ個性@ヒマなら働け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:49

女議員は芸人と同じです。


だから派手な服装と派手な化粧。
まあ恥ずかしいってぇことを知らないひとたちですから、しようがないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:48

そうですよね。

最近の議員さんには男女問わず、コーディネーターが付いてると聞きますから、マスコミ対策に派手目なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!