アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服の生地の中で、アクリルってどれ位高価なのでしょうか?

洋服の生地には綿やナイロン、ポリエステル等色々ありますがそれらの中では
アクリルは何番目位なのか気になります。

私は真夏以外は大抵長袖のカジュアルチェックシャツを愛用していて
比較的暖かい時期はTシャツ等の上に上着として羽織り
寒い時期はセーター等の下に着込んでいます。
4,5着は持っていて素材のタグを見るとほとんど綿100%で
着心地は厚手でしっかりしているのですが季節の変わり目では
それが裏目に出て暑い時もあります。

そんな中、1着だけいつ買ったか忘れたアクリル100%の物があるんですが
それは綿100%に比べて薄手で軽い感じがする分、この時期でもそこまで着てて暑くなく
動きやすくて気に入ってます。

ですのでもう1,2着買おうとネットで探してみたのですが、アクリル100%は
あるにはあるのですが綿100%に比べてほんの1,2割程度の数しか見つからなかったのです。
そして気のせいか少しだけ高い様な感じが……

同じ綿100%、アクリル100%でも編み方等で品質、値段共に変動して
たまたま薄手の物を買ってただけかもしれませんがちょっと気になったので質問してみました。

綿等に比べて明らかに少ないのは、アクリルは高価で中々無いのか
それとも逆に比較的安物の生地なので作る側がそれだけ使う気にならないのか
同じ長袖のワイシャツを作るとしたらどれ位の価格の差がありそうなものなのか
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

検索したのはいつ頃ですか?


もし最近なら、アクリルが少なくて当然です。
先のご回答にもあるように毛を模した人工繊維ですので、夏場向きの素材ではないからです。
今の時期、毛もほとんど出回ってませんよね。
それと同じです。

基本、アクリルは毛よりも安価です。
もちろんアクリルにはアクリルの特製(軽いなど)がありますが、毛100%だと原価が高くなるのでアクリルを混ぜるということもありますよ。
またワイシャツ向けの素材ではありません。
毛とほぼ同じ扱いだと思ってもらったら理解しやすいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に安価だけど時期的なものもあったという事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/25 17:22

アクリルは今時期に着る素材ではないです。


ほかの人も言っているように、ウールの替わりになる素材で、ウールのように軽く暖かいのが特徴ではないかと思います。

確かにネルシャツでアクリルを使ったものってあると思います。
でも、それは秋冬物としてとらえます。

欠点としては毛玉になりやすいことでしょうか。

そして、アクリルを使ったものは比較的安価で買えます。

ちなみに、ワイシャツに使われるのはポリエステルが多いです。
たいてい綿との混紡です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずあと3,4週間したら、当分長袖シャツは着なくなるので
適切な時期が来てから改めて探してみることにします

お礼日時:2010/05/25 17:28

アクリルってウールに似せて作られた合成繊維なので比較的、安価なはず。


したがって企業、アパレルも価格を下げる際、生地値の安価なアクリルを混紡したものを探します。
手触りがバシッ!とするので敬遠するのですけどね。
買う側は、アクリル混紡だと敬遠する方が多いと思いますよ。
稀に手触りの良いアクリルもウォッシャブルアクリルであるにはありますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がちょっと変わってるだけでアクリルは敬遠されがちなのですね……
確かに私も、今の時期はともかく真冬だったらしっかりした綿製の方を着込みたい
と思いますから……

お礼日時:2010/05/25 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!