10秒目をつむったら…

少し気になることがあります。

バタコさんやメロンパンナちゃんが、
「新しい顔よーーーっ。」
と、アンパンマンの頭部を持ってきます。
あれは、「顔」ではなくて「頭部」もしくは「首」なのでは・・・?

「新しい首よーーーっ。」が本当なのでは。

つまらない疑問ですが、あの部分を呼ぶのに本当の呼び名をご存じの方、
是非とも、アドバイス下さい。

A 回答 (10件)

この質問にはアンパンマン自身が答えています。



「僕等はヒーロー」
唄:アンパンマン・食パンマン・カレーパンマン

結局、本人も顔なのか頭なの解っていない様です。
解っていない証拠は本編を見ていて解ります。「はい!僕の顔をお食べ。」と言ってアンパンマンがちぎる部分はどう見ても頭です。またある時は「はい!これをお食べ。」と言って渡す事もあります。「これ」が何なのかやはり解っていない様です。
首ではない事は確かでしょう。

では何故メロンパンナちゃんは「新しい顔よー」と言って
顔か頭か解らない例の物を投げるのか?
それはアンパンマンが「顔がぬれて力が出ない~」と言ってるからで
「頭がぬれて‥‥」と言われれば「新しい頭よー」になり
「肩から上がぬれて‥‥」と言われれば「新しい肩から上よー」になるんでしょう。

あんこは脳か?(予測)
アンパンマンのあんこは脳ではないでしょう。
なぜならパンの中にあんこが有り、それが脳だとしたら食パンマンは能無しという事になってしまいます。カレーパンマンはパンの中にカレー(脳)が入っていますが、誰がどう見てもカレーパンマンより食パンマンの方が利口そうに見えるからです。カレーパンマンはまだしも釜飯どんにも劣るとなれば、食パンマンはやなせ氏を許さないでしょう。
アンパンマンキャラの中で間違いなく頭らしき物の中に脳が有るのは、ライオンこたつ位でしょう。

アンパンマンのぬれ対策第2弾(事実)
アンパンマンはカッパの皿を借りる事で、カッパアンパンマンになります。
全身緑色のカッパアンパンマンはそのまま水の中に入れます。

いゃ~それにしても凄く良い質問だ~。UKIKUSA2さん、ありがとう。

この回答への補足

この場を借りまして皆さんにお礼申し上げます。
私のばかばかしい疑問に真剣に回答下さりまして。
さて、ポイントなのですが、

・古い顔の行方に関する新たな疑問の提唱
 (Nyorobonさん)

・顔に関する客観的な本人の言動の提示
 (hayachikunさん)

をして下さった方にしようと思いました。
また懲りずに私も考えます。

補足日時:2003/07/07 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、自分で「顔」といっています。
これほど客観的な証拠はありません。

お礼日時:2003/07/07 08:49

いや~~!!質問も面白いと思ったけど、回答のおかしさと言ったら!!大ヒットもんですね!


爆笑しちゃいました@^0^@¥

>>顔と後頭部は米粒で張ってある・・>m<プププp
スンゴイ考察です!

>>顔が落ちていない
のは、すぐに土に返るからだと思います。さっすが環境を大切にするジャムおじさん!(コンクリート舗装の場合はこの際目をつぶって下さい^^;)
それともチーズが回収にあたるのか・・・食べちゃったりして~~~ あ!住民が「動物」という事を忘れてた!かれらが食べちゃう。

アンパンマンの「頭部」は「顔」と呼ぶしかないでしょう。あの○をくっつき合わせた「顔」こそが、彼の存在証明ですから。

↓URLは食パンマン様を崇拝している方ですが、面白かったからのせちゃう。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~oregaku/iroiro006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それと、URLのご紹介ありがとうございました。

「顔」こそがアンパンマンの存在証明・・・。

これかも知れません。

お礼日時:2003/07/07 08:47

よ~く観察してしてください。

答えが見えてきます。

ジャムおじさんが、チーズの「アンっ!!アンっ!」(だけの)の報告で 「大変だ!バタコ,すぐ新しい顔の準備だ」(って!、お前はエスパーか?)

、、と言って焼き上げるアンパンマンの新しい「顔」の焼きあがり状態を。

顔面を上に向けた状態で焼きあがります。厚みは普段の1/3程度しか無いように思えしかも多分顔の裏側はまっ平らです。

すなわち、どう見ても「顔」です。

推測ですが、あの目や鼻や口に見える部分の内側にギッシリ「アンコ」がつまってます。
(余談ですが、ですからあの口は飾り物です。
現に、アンパンマンは絶対に物を食べません。)

推測するに残りの後頭部は別工程で焼き上げ、後に先の「顔」と何かで張り合わせるのではないかと思います。
画面に出てこないのは、先の物が表面に顔の模様(?)があるのにたいし、後頭部はただの丸いアンパンですから絵的に面白くない、、というTV局側の都合でしょう。
(ほんとかよ?)

たしかに「生首」ですが
やはり、顔として単独に焼いたものがメインになるわけですから、あそこの現場としては、「顔」の呼称で統一されているのでは、、、

、、ということを今年3才の娘に言って聞かせても
「はぁ?」といわれそうなんでやめておきます。

ちなみに、水に濡れると弱いのは、先の張り合わせがどうやら「こめつぶ」ではないか?というのは完全に私の邪推です。

以上参考になりましたでしょうか?(なるかっ!)

当然、答えは「自信なし」です

#6の方へ。
アンパンマンの濡れ対策ですが、、
ちゃんと透明のヘルメットがあってそれをかぶってパトロールに行きます。(これは本当の話)

ちなみにこのヘルメットかなりの優れもの(ものすごい気密性)でなんと海にも潜れます。
しかもメロンパンナちゃん用もありますが、食パンマン用があるかは定かではありません。(無いような気がする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

う~ん、裏表の張り合わせという説も出てきました。
でも顔という方が良さそうです。

お礼日時:2003/07/07 08:45

小さい頃、病気かというぐらい「アンパンマン」を見ていた小三の息子に質問文をそのまま読んで聞かせてみました。



「顔だよ。だって、目と鼻と口があるじゃん。
『首よーーーっ!』っていったら、首の部分だけが
飛んでくるようで、気持ち悪いよ。」
と、答えました。

それよりも私は、用済みになった古い顔がどこへいってしまうのか、いつも気になっていました。
そのへんに転がっているのを見たことがないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

私よりも昔からご検討されていたなんて・・・。

でも、「古い顔」の行方が私も気になります。

謎はつきないなあ。

お礼日時:2003/07/06 06:45

日本語には「首を横に振る」という言い回しがございますが、あれは正確には「頭を横に振る」ですよね。



で「生首」、「さらし首」は首から上「頭部」ですよね。

でもアンパンマンで「新しい首よー。」って言ってもやはり「首って変じゃない?」と思われてしまうのでは・・・。

アンパンマンの顔濡れ対策
アンパンマンの顔を飴かなにかでコーティングするなんてどうでしょう。
雨の日にバイキンマンが来たらどうするのかな?
ジャムおじさんがんばれ!

あとアンパンマンの後頭部は絶壁のはずなのになぜか丸い。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

顔、耳、頭、後頭部、首・・・、総て含む体の部分を何と呼ぶのか。
これが私の疑問の原点である、ということが私にも分かってきました。

図書館で医学書でも開いてみるとするか・・・。

お礼日時:2003/07/06 06:41

あれはやっぱり「顔」だと思います。



「首」と呼ぶには 顔の下のささえがない。
それに 頭と呼ぶにしても「髪の毛」や「脳みそ」もない。
いや「髪の毛」はスキンヘッドで「脳みそ」は あんこかな ?

そう考えると ダサいように見えても案外アンパンマンって前衛的なのかしら。

「耳」は ショクパンマン様は お持ちでしょうね。たぶん。

しかし、濡れたらすぐ駄目になるのがわかっているだろうに たくさん作って冷凍しておいたらいいじゃないかと私はいつも思っていました。

あと、替えのパンも真空パックして持って歩くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
皆さんの検討結果でも「顔」が多いみたいです。
やはり顔なのでしょうか。

食パンマンの耳にはまいりました。
でも、食パンマンは中身がないので、こんどは脳みそが気になります。

お礼日時:2003/07/06 06:37

子供が小さい頃よく見てました。


私としては「何て気持ち悪いシュールな漫画なんだろう。脳みそ出てるじゃん!と、と取り替えるんかーい@0@!!」なんて心で叫んでました(爆)

それにジャムおじさんの「手作り」な訳なんで、毎回そっくり同じ顔が焼きあがるのは納得できん!などとも思いました(まんがだって~の)

あ!回答でした^^;
子供には「顔面」としての認識しかないので(自分の目に映る部分として)「顔が焼けたわよ~~!」で納得できるんでしょうね。
「首」は「頭部」と「身体」をつないでいる部分。
「頭」は髪の毛の生えているところ。

よって「顔」は「顔」として成立しているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご検討有り難うございました。

ところでアンパンマンの「耳」はどこなのでしょうか。

お礼日時:2003/07/04 16:23

首、、、というと、あの頭と体をつなぐ、長い部分だけかという気もしますので、〈アンパンマンに、首、あったか覚えていませんが、、、〉


私も、「頭部」よーではないかと、思います。
あんこが脳だと思っていました、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにアンパンマンの「首の部分」はどこにあるのか・・・。

ところで、アンパンマンに「眉毛」はあるので毛は生えていると思うのですが、
それでは「髪の毛」はどうなっているのか。
考え出すときりがありません。

お礼日時:2003/07/04 16:22

アンパンマンの顔が頭だとした場合、


脳もそこにあるわけですが、
付け替え可能ということから、あそこには脳は無いわけですよね。
つまりあの頭部は、顔の機能しか持っていないので、
「新しい顔」というので良いのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

むむーー。アンパンマンの脳みそはいずこに・・・。

謎は深まるばかりです。

お礼日時:2003/07/04 16:19

あはは。

面白い質問ですね。
私、アンパンマンよく見た事ないんですが、、

>「新しい首よーーーっ。」が本当なのでは。

に少し付け加えさせていただきます。

「新しい首から上の部分(パーツ)よーーーーっっ!」
ではどうでしょう?

まあ、子供に分かりやすいために「顔」と言ってるのでしょうが、よくよく考えたら、顔(Only)ではないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

江戸時代から罪人の「さらし首」なるものがあり、
これは、首から上の部分です。

そこで、私は疑問に思ったわけです。

あれは「さらし顔」では無いと思います。

お礼日時:2003/07/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!