プロが教えるわが家の防犯対策術!

シヴィライゼーション4
シヴィライゼーション4の購入を考えているのですが、友人にパソコンにダメージを与える(寿命が短くなる等)と言われたのですがこれは本当なんでしょうか?
また、動作環境にOSはWindows 2000/XPだと書かれていますが、Windows 7でも平気なのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シヴィライゼーションシリーズは、はまるとパソコンにではなく、ユーザーに多大なダメージを与えます(笑)。

自分の時間を全部これに吸い取られてしまう。私は2でそのパターンにはまり、以来このシリーズには手を出すまいと誓いました。PS3版はプレイ時間が大幅に短くなっているそうなので、それなら大丈夫かと思ったりしましたが、今度はリピートプレイになりそうで、やはり手を出していません。

パソコンにダメージを与えるって話はあり得ないと思います。暗に、延々とプレイすることになるぞと警告してくれているのかも知れません。PCにかかる負荷で言えば、3Dバリバリのシューティングやレースゲーの方がよほど高いはずです。動作環境については、Win2000が対応OSに入っているくらいなので、さほどDirectXの互換性には影響されないんじゃないかなと思います。ターン制シミュレーションで、がんがんにGPUを使うタイトルじゃありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
もう1ターン、もう1ターン、と続けてしまうゲームだと言うのは聞いていたのですが少し時間ができたので「今の内に!」と思い購入を検討し始めました。

OSは問題無いのですね!ありがとうございます。
最初はOSのことがよくわからないのでパソコン版以外の購入も検討したのですが、ハードがなかったためパソコン版にすることにしました。

時間を吸い取られること覚悟で時期を見て購入したいと思います。
本当にありがとうございました。