アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランでの服装とチップ?
ハワイへ旅行にいきます、レストランとクルーズ船に行く場合の服装はどの様な格好がいいのでしょう?
パンツはスーツ・革靴・ワイシャツが一番でしょうか?
それとももっとラフな服装でもいいのでしょうか?
あと、みなさんお勧めで絶対ここが良いと言うレストランがあれば教えてください。

それと、チップを出すのはあくまでもレストランやホテルであって、ファーストフード・ABCストアー・軽食等の一般的なお店は必要無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ディナークルーズでドレスコードがあるのは、私が経験した中では、

スターオブホノルル号のファイブスタークルーズだけでした。
スリースターやそれ以下のものは、特に指定はありませんでしたよ。

ファイブスターでは、男性は上着が必要ですし、女性はそれに見合う
服装が求められます。

また、ナバテック号のロイヤルクルーズもドレスコードはありません。

レストランでのドレスコードは、ご利用になるお店で異なりますので
旅行案内書やトラベルガイド等でご確認下さい。
まあ、よほどの高級店にでも行かない限り、襟付きのシャツ(ポロシャツ
もOK)とスラックス、革靴(スニーカータイプでもOK)で大丈夫ですよ。
なにせ、アロハシャツが正装として認められる所ですので・・・。

ハワイは、リゾート地ですので、あまり堅苦しく考えないほうが良いかも
知れませんね。

チップについては、皆さんが書かれています通りかと思います。

なお、軽食でも、座席まで係の方が案内してくれる店では、チップが必要
となります。
その際は、ご利用金額の15%程度をチップとして係の方にお渡し下さい。

ファーストフードやセルフサービス、フードコートのお店(自由席です)
ABCストアーでは、チップは不要です。
また、一般の買い物でも、必要ありません。

もっとも、私は、私の拙い英語を一生懸命聞いてくれて、なんとか意思疎通
ができた時やその店員さんの対応が素晴らしい時など、釣銭をチップ代わり
に渡すことをしています。

その際は、一言付け加えて、「サンキュー、ノー、チェンジ」日本語で
「おつりは、いらないよ」の意味です。
なお、お釣りが高額の場合は、$1紙幣をお渡ししています。

サービス料が含まれている、レストランなどでも、請求書が$58等
の時、係の方が素晴らしい対応をしてくれた時等は、$60を支払い、
「サンキュー、ノー、チェンジ」で$2を上乗せでお渡ししたりして
おります。

この対応は、あくまで個人の自由ですので、ご自由にどうぞ・・・・。

また、あまりお勧めしませんが、「こんな店二度と来るか」みたいな時、
喧嘩覚悟でなら、1セントコインを音を立てて、テーブルに置くチップの
渡し方がありますので、追記しておきます。
ほんとうに、喧嘩になる場合がありますので・・・ご注意下さい。
    • 0

ハワイのクルーズ船はピンからキリまであります。

同じ船でも、フロアのレベルによって、金額が違い、それが階級の違いになることもあります。ですので、高級なクルーズならジャケットは必要ですし、安いものなら、半そで短パンでかまいません。催行会社などによっても違いますので、予約する前に質問したほうが恥をかかないですむと思います。原則ハワイを含むアメリカは階級社会であり、ドレスコードが必要な場所ではとても重要になります。

チップについては「誰かがあなたのために仕事をしたとき」が原則です。ですから
・ベルボーイがあなたの荷物を運んだとき
・ルームサービスを持ってきたとき
・タクシーがあなたを運んだとき
など、あなたが誰かを占有して(つまりほかの人にサービスできないとき)にチップが必要になります。
レストランの場合は、(あまり日本人は積極的に利用しませんが)給仕は専門職であり知識と経験を利用するのが前提なので、チップが発生します。分かりやすくいえば、料理にもソムリエがいてサービスしてくれるような感覚です。あと、支払いの前に、伝票を良く見て、tipとかGratuityという欄に金額が書いてあったら、テーブルにチップを置く必要はありません。ハワイは日本人をはじめ東洋人の観光客がおおいため、あらかじめサービス料を入れて請求するところが多くなっています。

逆にファーストフード・ABCストアー・軽食等の店には必要ありません。ファーストフードなどはソムリエのような知識は必要なく、決まったメニューやセットを販売するだけだからです。またABCストアーを含めた小売店は、誰かを占有してサービスをしてもらいませんので、チップは必要ありません。(占有してサービスする小売店だと、オートクチュールになってしまいます)
    • 0

釣りではなく まじめに質問しているものとして回答します。

ハワイはリゾート地ですから 高級レストランやクルーズの最上級クラス(5星)でも 襟付きシャツに出来ればジャケット等 それに見合ったパンツ・靴となります、ワイシャツ等は不要です。普通のレストランや一般クルーズでは、ジャケット等は不要で、襟付きシャツであれば下はジーパン・スニーカー等でも問題はありません。まあ、Tシャツ、半ズボン、サンダルでも断られはしませんが・・・。
ファーストフード店は 日本と同じで セルフで、食べ終わったものを所定の場所に片付けるだけですから チップは不要です。軽食といっても、サービスを受ければ(例えばラーメンでもテーブルに運んでもらえば)チップが必要となります、またカウンターで食べても チップ皿等は置いてあります。ちなみにABCストアはコンビニないしはミニスーパーであって 弁当・サンド等も販売していますが、店内飲食のスペースはありません。
    • 0

1。

服装(船)クルーズ船にもいろいろありますから、荷物を軽くするためにも、クルーズ船の会社に聞いて、準備をなさるといいと思います。

2。服装(レストラン)ハワイは高温高湿ですから、屋外と屋内で温度や湿度の差があることを考えて準備なさるといいと思います。これもクルーズ会社の乗客係に聞いて予備知識を蓄えておかれるといいでしょう。レストランもピンからキリまでありますから、、、スコールという夕立もありますから、船を離れて遠くにいらっしゃる時はご準備を。

3。チップも、まわりをよくご覧になることです。ファーストフードでも、レジの横に紙コップがあって1ドル札が突っ込んであるのは「チップどうぞ」というヒントです。さてその釣り針を他の客が食いついているかどうか、これは質問者さんの観察力次第です。

4。ハワイは、観光客の島です。旅の恥はかきすて、ゆっくりお楽しみください。
    • 0