プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港ではなぜマイノリティーが尊敬されているのでしょうか?

私は自慢するのは嫌いなのですが
海外旅行に添乗員付きのパックツアーにたよる事無しに自分ひとりで冒険旅行を
してきました。

香港にもつい先日チムサーチョイにあるとある超高級ホテルに泊まってきました。

一般大衆のみなさんも
香港をパックツアーでなくて自己責任において街を歩けばわかるかと
おもいますが黒人やインド人などの有色人種のマイノリティーがとても多くみかけます。

そこで謎なのですが
香港ではなぜ黒人やインド人が尊敬されどこがかっこよくてモテるのでしょうか?

A 回答 (3件)

正しく言うと、『尊敬されている』のではなく、『差別されず公平に扱われている』のだと思います。

非常に狭い地域で経済活動をして経済収支を黒字にしなければいけないところの場合は、理屈(血統)
よりも結果(能力)の方が大事と見られるのではないでしょうか。

同様に国土の狭いシンガポールでも能力主義優遇政策が顕著に見られます。

もっとも、『稼げない奴はクズ』と残酷に切り捨てられるという面では香港やシンガポールは
弱肉強食な環境に耐えられない人には却って厳しいところだと思います。貧民層の多い地区の
裏通りなどは、人種や老若男女を問わず蔑視されたり差別されたりが珍しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

お金が全ての価値基準になっている話とても興味深いですね。
もっとその事例についてのお話をお聞きさせて欲しいなぁ~♪

よろしくお願いします。

中国人は、中国人のコミュニティーで生きています。

インド人は、インド人のコミュニティーで生きています。
イスラム教徒は、イスラム教徒のコミュニティーで生きています。
宗教が違うから、人種が違うと結婚もしません。
マレーシアやシンガポールへ行くと顕著です。
黒人やインド人が尊敬されている、と感じるのは、錯覚でしょう。
何百年でも、それぞれの文化を守って生きています。
    • 0
この回答へのお礼

香港を複数回旅行した人でないと机上だけの思考に陥ってしまいがちになります。
香港ではアフリカンの黒人がウヨウヨいますし
香港人に大人気でモテモテです。

恐らく黒人インド人には香港人にない肉体をもっているからだと思うとりますし
金儲けは下手でもそれ以外のなにがしかの魅力があるのだと思うとります。

だからそのモテモテになる魅力の謎の真理を追求したいわけです。

>黒人やインド人などの有色人種のマイノリティーがとても多くみかけます。

「人数が多い」のと、その人々がその社会の中で尊敬されているかどうかは別問題で、関係ないと思いますが。
香港人が実際に黒人やインド人をカッコイイと思っているんですか?

>私は自慢するのは嫌いなのですが
>海外旅行に添乗員付きのパックツアーにたよる事無しに自分ひとりで冒険旅行を
してきました。

大丈夫です、このカテゴリでそうお書きになっても自慢だとは受け取られないでしょうから。
旅行スタイルの選択はバックパッカーでも添乗員付きツアーでも送迎付きフリーツアーでも、本人が好きなように、“自己責任”で行えば良いことだと思います。選択結果に対して誰も責任を取ってはくれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。香港では黒人がモテモテです。
黒人のオバマ大統領の影響も大きいのでしょういが
多分逞しくてかっこいいと思われているのでしょう。