【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

まったく最近の若者は!と非難する連中はおかしい

テレビに出てくる年寄り連中が、フリーターやニートやパラサイトを見てほざいていますが
若者に非があるのはおかしいです。

1、フリーターは自己責任(あんな状況に陥る若者が悪い)

テレビに出てくる年寄り連中の若いころは、おそらく1965年代は
今のように土地がこんなにも高騰していなかったはずです。
 →住居や物価が安く、給与も年度ごと2倍になる時期があったはずです。
 雇用が不安定なフリーターさんからは信じられないことかもしれませんが、おそらくこの時期はそーでした。
 年寄り連中は、このことを指摘しません。

2、わしが若い子には、仕事なんてより好みしなかった。

1975~1990年代には、いまのように新興国(中国)などに工場が作れず、日本人の賃金が高いため
海外を工場に移すというようなことはできませんでした。
 しかし、今は違います。 日本の1/10で働いてくれる国がすぐ隣にあります。

経ダn連とその愉快な仲間たちは、海外に工場を大量に作り 日本人の雇用を奪っています。
 国際競争力とか言いますが、自分たちの懐(内部留保を沢山ため込んで)を温めて
労働者を使い捨てにしています。

私は若者に多少は認知してもらいたいと思うのですが...

A 回答 (9件)

エジプトだったか、メソポタミヤだっかの古代遺跡にも同様の書き込みがあるそうな・・

あなただって、数年違う後輩を近頃の・・と、思う事はありませんか?

歴史は巡る・・自分の事は棚に上げ、他人の事をあれこれ言う図・・です。
それだけの話です。
    • 0

No3の者ですが、再度書かせて貰います。

補足に書かれていた事に少し意見を書かせてもらいたいと思います。

>>お年寄りに対する苦言? 
>年寄りの知能レベルの低さに対する苦言

本当に・・・・御馬鹿さんのようです、お年寄りを知能レベルの低さ・・・。
呆れます、人として終わっていると感じています。
人生の先輩とも先駆者とも言うべき人達を、総評して知能レベルと糾弾する言い方・・・。

まず始めに、自分が言いたいコトは、時代を正確に勉強をし直せ!って言いたい、
錯誤が生じるコトに関して多少は起きるであろうが、ニュース報道や雑誌などから得た
知識だけで、時代を語る事が出来るほど、歴史の重みも人の経験も軽くは無い。

まして、先人達を知能レベルの低さと糾弾するほど、貴方は知能が高いのでしょうか?
人を見下す行為を平然と行いっておいて、高みの見物の様な補足・・・・・・、
質問では無い様に思えます。

>>それとも若者に対する苦言のどちらなのでしょうか?
>若者に私なりの考えを聞かせたいだけです。

いちゃった!・・・・、xyzonlyって方は、質問ではなく意見を言いたかった様です。
自分の不平や不満をただ漫然と言いたかっただけのようでした・・・。

個人として言いますが、
   此処は個人の意見を公言として書ける場ではなく、
   質問と言う疑問や設問を公開の場所で公言して、善意の回答を寄せる場所です。
   ただ、意見を言う、聞かせたいのであれば、個人で勝手にブログ等を立ち上げて、
   勝手にご自由に書いて下さい。

因みに、通報します、質問では無いとはっきりと補足を頂いたので。
    • 0

60代、男子です。

自分への自戒も含めて考えてみました。

人間は自分に都合のよいことだけ記憶し、都合の悪いことは忘れてしまう特性があります。お年寄りは過去の行動・出来事の都合のよいことだけ覚えていて、その視点で他者を評価するので、どうしても自分の方が優越的に論じ、他者を劣等的に評価します。

何組かの個人(老人)対個人(若者)を第三者が評価したら、優劣(まああるとして)は必ず老人が優秀ということはないでしょう。ケースバイケースになると思います。

どっちみち、自分勝手な基準で他者を評価しているので(他に評価する方法はありませんが)、老人の一般的な若者への非難は気にする必要はありません。言っている本人が言うのだから間違いはありません。

但し、自己責任は巡ってくると思っていてください。

老若男女を含む他者の意見を、参考にするかしないか、またどう参考にするか、全く本人の自由です。=このサイトの暗黙のルールでもあります。
    • 0

若人がこの様な事を言われて腹を立てているのかと思いました。

年寄り?の一人事でしたか・・読解力がなくて済みません。

しかし、ここは質問の場所・・自分の意見を言いたいのなら、ブログででもどうぞ。
ちなみに私も年寄りと言われる年代ですが、近頃の若者は・・などと思った事はありません。

若い人を見ていると、時代や目先は変わっても、自分(達)とほぼ似たような思考行動を取っているなあ・・と感じます。
ほほえましい・・

また、自分を認めて欲しいとも思いません。
かなり寂しい人なのでしょうね。
    • 0

>私は若者に多少は認知してもらいたいと思うのですが...<

之が貴方の質問ですか?。  質問に成って居ません。 日本語から勉強される事を
お勧めします。

貴方は、一体何を若者に認知して貰い度いのですか?。 
 貴方が此処で年寄りに対して何か言ってるのを、若者に認知して貰い度いのですか?。
   全然言葉の意味が判りません。  日本語に成って居ないからです。
  先ず、日本語の{て、に、を、は}(と言っても判らないかな?)の使い方から
 勉強して下さい。  其の上で、再度のご質問をお待ちして居ます。
    • 0

「まったく最近の若者は!」・・・・

というフレーズはエジプトのピラミッドの中に数千年前にすでに書かれていた
ようで、いつの時代も老人と若者の葛藤はあったようです。

若者がおかしかろうが、その責任は自分たち自身でとるわけですから、
老人がどうこういうのもおかしな話で、
一昔前は自分たちも老人たちから同じようなことを言われていたにすぎません。
また若者も年十年かすれば、同じことを言うようになるわけです。
    • 0

僕も20代の時に良く言われたフレーズです。

その時には、『 貴方方の若い時はどうだったの? 』と反発をしていましたが、30代半ばに入り若い人を見ると、そう言いたくなる人も居ます。

ただ、『 若いのに、しっかりとしている 』 『 立派だ 』と思える人も多々居ます。

貴方も、貴方らしく生き生きと人生を歩むのならば、きっと周りからも美しくみられるはずです。
    • 0

高度経済成長の時と、現状の状況を混濁していませんか?

1、フリーターは自己責任(あんな状況に陥る若者が悪い)

はぁ? 確かに自己責任な方も居ますが、全部が同じ土俵と言う訳ではなく、
事情の考慮も何も無く、ただ漫然的に自己責任と言うのなら、
貴方が指摘している諸先輩の小言も自己責任で解決できます。

1965年の事を何も勉強をしていないようです・・・、一部の報道に惑わされているようです。
実際には、庶民の生活は徐々には豊かにはなってきている時代ですが、給料が前年に
比べて2倍になるような事は実際にはありませんでした、あったとしても
ごく一部の人達の給料が跳ね上がっていた事が報道されただけです。

物価は現状よりも高く、品数や種類もそんなに出回っておらず、
豊かさが際立っているような報道もされていましたが、実際には貧困や社会の歪が
出始めた頃でもある時代です。

2、わしが若い子には、仕事なんてより好みしなかった。

質問者の言う時代頃から、新興国に工場を作り始め人件費の削減を始めた時代でもあり、
派遣労働と言う切り捨てやすい人材と言う仕組みを作った時代でもあります。
この時代の中期頃からフリーターやニートの土壌が出来始め、その対策を一切何も行って
来なかった前政権のツケ等が、派遣村などの社会不安を作るきっかけでもあると思えます。

ご老人達の小言は、確かにフリーターやニートなどに対する物は、正当な文句なのでしょう、
でも 現在の社会情勢や構成がご老人の生きてきた時代と全く違い、生きると言う大前提の
目的が違えば、現状のフリーターやニートに対する小言は、全く意味も持たない「悪口」と
同じなのだと思えます、しかし ご老人達の言い方には今の言葉に無い激励が込められている
点を考えも無く単に、叱咤や叱りと考えると言う素通りの受け答えは、若者の思考の低さを
如実に表してしまっているとも言えると思えます。

因み、
この質問って?お年寄りに対する苦言? それとも若者に対する苦言のどちらなのでしょうか?

この回答への補足

>お年寄りに対する苦言? 
 年寄りの知能レベルの低さに対する苦言

>それとも若者に対する苦言のどちらなのでしょうか?
 若者に私なりの考えを聞かせたいだけです。

• 0

質問になってないと思います。

どう回答すればいいのでしょうか。
    • 0