プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの数式を書く際に、数式番号は右寄せ、数式自体は左寄せにしたいのですが、方法が分かりません。
ワードのバージョンは2002です。
お分かりの方、教えてください。

A 回答 (1件)

1.数式は「数式3.0」で作成します


2.数式番号は図表番号等で,数式とは別に文字で記入します
3.数式番号の置き場所はタブを設定して揃えます


準備
ツールのオプションの編集と日本語入力で,図をい挿入貼り付ける形式を「行内」にする

準備
ツールバーの所で右クリック,ユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの挿入の分類で「Microsoft 数式エディタ」をツールバーに出しておく

作成1
数式エディタボタンをクリックして数式を(数式だけを)作成,配置する

作成2
配置した数式の後ろにカーソルを入れて,書式メニューのタブとリーダーで
 タブ位置 130mm と記入
 左揃えにマーク
 リーダは5番をマークしてOKする

作成3
配置した数式の後ろでTABキーを打ち,続いて数式番号を記入する。
どんな番号の付け方で数式番号を記入したいのか具体的にヤリタイ事がご相談に書かれていないが,たとえば(1)などのように直接書き入れる。
または配置した数式を1クリックしてから,挿入メニューの参照で図表番号を工夫して使用しても良い。たとえば章番号を付加して(2.1)等のように記入させる場合もある。
必要に応じてTABの前後にスペースを入れて,見た目を整える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!