プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカー8.5
初心者です。データベース構築中において
(1)リレーションシップの窓の中で、リレーション対象外の不要なテーブルを削除しました。
(2)すると、レイアウト表示の際「テーブルが見つかりません」と全ての窓に表示されてしまいました。
(3)定義の中も同じテーブルは残っているのですが、フィールドタブの中の『オプション/コメント』の中にも(2)同様な表示がされ、データも飛んでしまいました。
(4)対応方法をご教授下さい。

A 回答 (2件)

テーブルやデータは残っています。

テーブルオカレンスが失われただけです。

【対応方法】
レコードのインポートで元テーブルを丸ごと新規テーブルにインポート
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答頂きました操作方法が判らず少し修復に手間取っておりましたが修復完了しました。テーブルオカレンスなるものが、「ある」という事を知りました。
修復操作;(1)「レコードのインポートで元テーブルを丸ごと新規テーブルにインポート」すると、(2)新しく『**2』のテーブルが自動的に出来(但しレイアウトは戻らない)(3)データも元通り(計算式は戻らない)にする事ができました。。(4)レイアウトと計算式を再度設定し、(5)現在に至る(ほっ一件落着)です。ありがとうございました。

普通ならリレーションシップグラフで本テーブルを削除しても

フィールド定義ではレコード数も表示されますから考えられな
いですね。
    • 0