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相続問題や相続税について、ネットで調べて、路線価格など正確に調査書類作ってもらおうと税理士事務所に相談してみると120万円とかいう値段をふっかけられました。
こういう書類作成や路線価格の計算など、かしこく、できるだけお金をかけないで手続きするのはどのような方法があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

代書屋に頼むとザックリ遺産の1%が報酬となります。


1億なら100万くらい。あと適当な手数料でプラスアルファ。
額はそんなもんでしょ。

基本、相続税の申告までにはお金ほとんどかかりません。
必要書類など数百円からで知れてます。
(代書屋はこの費用はあなたに別で請求します)
必要書類を揃える手間が、思うよりかかるかと。

といっても、遺産評価の元となる
公図や名寄せ帳を取り寄せ、
路線価での評価額計算等それほど難しいものではありません。

私の経験から
120万円を税理士に渡すなら、
あいまいな表現の法規であるなら
自分に都合のよい解釈(評価額が下がる方向)をするのでなく
たくさんの情報(判例等調べて)から、極一般的な判断(多少評価額が上がる方向)を選ぶことで
あとで税務署から申告漏れや過小申告とか追徴される心配がなくなります。

プロにまかせれば
法律解釈も異なり、有利に働くかもしれませんが
削減税金額と代書屋費用の天秤です。
ここは、費用対効果ですね。

それと、後々のことを考えて土地建物の名義変更も行う必要ありますが、
ことらも法務局でしっかり教えてくれます。

すべて、ご自身でできますよ。
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必要性の無い書類を無理に正確に作成して欲しいと依頼するから依頼料が高くつくのです。


何のために必要ですか?
相続税には大きな基礎控除(5000万円+法定相続人の数×1000万円)が有ります。
それをを超える財産があるということですか?
これを超えるならそれくらいの手数料は掛かるでしょう。
相続問題は遺言を書けば済む話ですが、それは出来ないのですか?
手続きをしてどうしたのかがわからないのですが、それによって答えが大幅に違ってきますが。
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