【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

籍を入れる時期についてお互いの考え

上記について悩んでいます

お互いの状況についてですが中距離恋愛で
彼は会社全負担(光熱費も)のマンションに住んでいます

私は現在一人暮らし派遣会社で働いており、7月には契約が切れるので、その機会に彼の方へ行き
籍を入れたいと思っております
式は来年の6月頃を考えています

なぜ籍を先に入れてしまいたいかというと
まず彼の家が単身寮扱いとして会社にマンションを借りてもらっているため同棲ができません。
(こっそりしてバレると大変まずい・・)
あと結婚したら、会社より一度だけ単身用→ファミリー向けへの引っ越しが認められるのです。
結婚以外での引っ越しは自己都合とみなされ、家賃負担が一切なくなります

そこで彼と私の考えの違いなのですが
彼の実家の親は古い考えらしく、式より先に籍をいれるのはいかがなものかと難色をしめしているらしいのです。その為、彼は、自分たちで6月まで家賃を負担してこっちで住もうと言っています。

そこで私は納得がいきませんでした。
そもそも結婚することは決まっていて、式も挙げて籍も入れることは決まっているのに、
なぜ、わざわざそんな無駄なお金を使おうとするのか・・
現在彼は家賃光熱費合わせて7~8万会社から負担されています
それが約1年間自分で支払うとなると彼の収入では正直きついと思います

まして私は無職状態ですし、正社員や派遣にすぐありつけるかも謎の状態です
そこでやっていける訳がないと怒ると
「貯金があるから切り崩せばやっていける」と

籍を入れればいざ私がバイトしかないとなっても、彼の方が扶養手当もつくし
デメリットはないと思うのですが・・

彼の考えは「俺は入れてもいいと思ってるけど、無理やり自分たちの要求を通して今後君と俺の親との関係がぎくしゃくすると嫌だから、、、」とのことです
気を使ってくれてるようで、自分たちの生活のことは何も考えてないのか!と彼に文句を言ってしまいました・・

みなさんはどう思いますか?
無理を通せば彼は籍を先に入れると思います
しかし親がよく思わない・・・
入れなければ、生活がいっきに変わる。金銭的余裕がなくなる

どうすればすべてが丸く収まるのでしょう・・
アドバイスお願いします・・

A 回答 (5件)

あなたは派遣の契約が切れるタイミングで入籍、と考えている気持ちわかります。

良い区切りなんですよね。
ただ、ご両親が反対しているのに強行突破は正直オススメできませんね。。。
後々のトラブルの原因にもなりますし。
説得できるなら説得しましょう。

それでもどうしても無理なら…彼は結婚するまで今のマンションに居続けられるんですよね?
式を挙げる来年の6月まで単身寮でそのまま暮らすって選択肢はないんですか?
そしたら彼は家賃も光熱費もいらないですから、その分貯金できますよね。
結婚を期に、ファミリー用の賃貸にも引っ越せますよね。

あなたは短期のアルバイトなり何なり仕事を探して、来年の6月まで1人暮らしを続ける。
正直お金はきついでしょうが、自分で生活できない人は結婚しても生活していけないと思います。
もし結婚がなければ、1人の収入でやっていくことが普通ですからね。
「無駄なお金」ってのは確かにその通りなんですが。。。
ご両親が納得できないなら、その無駄なお金も仕方ないと考えます。
全てをうまくやるなんてほとんど無理なことで、何かを犠牲にしなければいけないことは今後の人生においてもたくさん出てくると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

次は長く働ける場所が探したくて、彼の方の土地で就職活動をしたいと考えておりました

確かに両親が反対しているのに
強行するのはやっぱり駄目ですよね。
うまく付き合っていきたいので、もう一度話し合おうと思います

私は自分の生活の事しか考えておらず
彼にばかり犠牲を払わせるところでした

ありがとうございました

彼の両親の考えは古くなんかありませんよ。

入籍が先でもOKなんてここ最近の考えです。
入籍が先でもまあ仕方ないかと思えるのはせいぜい半年くらいですね。

彼の両親が難色を示しているのは、入籍が1年前ということだけではないと思います。
無職になるのを結婚することでごまかそうとしているこずるさが見え隠れするのが気に入らないのだと思います。
彼はそれを守ってくれようとしているのでしょう。
これから先のことも考えて無理やり自分たちの要求を通すことはよくないと考えているのです。
両親の考えが古いから悪いんだって考えているようでは先にすすみません。
ガキの考えです。
早く結婚したかったら式をさっさとすればいいじゃないですか?
それをするにはお金がないのかな?
ないならないなりの式をあげればいいだけの話です。

実家に戻ったらどうですか?
彼のご両親は保守的な考えのようですから、そもそも女の子が一人暮らししているってのもあまり好ましいとは思ってないでしょうね。
ご両親の元で大事に育てられて、ちゃんとした会社できちんと勤めているお嬢さんを望んでいるような気がします。
で、彼の方も育ちがいい感じがするね。
普通に両親の考えとあなたへの思いを両立させようとするところなど、優しい人だと思います。

こうした人たちに対して「自分の都合」をグイグイ押し付けない方がいいと思う。

なんかダメダメな回答しちゃって申し訳ない。
こうしたところをあらためないと彼の方が離れていってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。両親なりにそういうところは感じているかもしれません。
自分の息子には苦労してほしくないと思うからこそだと思いました

今考えると、私のワガママで彼を困らせていると思います
その為、そういう判断になってしまっているのだと・・・

彼の意見も聞きつつお互いが納得できる形をもう一度話し合って決めたいと思います

彼に別れを告げられないように頑張ります!
ありがとうございました

別の仕事を探して現状維持しつつ式と入籍を待つというのは選択肢にないのでしょうか?

来年の6月に式を挙げるのは貯金をするためだと思われますが、少しでも出費を減らしたいという質問者様の考えも分からなくないですが、文面からだけみると、

>自分たちの生活のことは何も考えてないのか!

ではなく、「私の生活のことは何も考えてないのか!」にもとれました。
彼の考えは長い目で見て、理にかなっていると思いますよ。

>自分たちで6月まで家賃を負担してこっちで住もう

この意見が最善の策かは別として、優しい彼氏さんですね。「無駄なお金」ではなく、彼の「優しさと配慮」ですよ。
あまり彼を責めるのは良くないと思います。

私もまったく同じ内容ではないですが、式入籍の日程の件で相手方ご両親と意見の相違になったことがあります。そんな時、自分の両親に事情を説明して考えを聞いたことで、彼のご両親の意見に納得できるようになりましたよ。

質問者様が納得できる答えがでると良いですね。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

仕事がない焦りと正社員で長く勤められるところを探したかった為、
彼の方の土地で・・と考えました

図星です・・・汗 
私の生活はどうなるの??ってことなんだと思います
来年の6月の式も私の希望です(たいしたことない理由です・・・)

彼は私のわがままをすべて叶えようとしてそういう結果になってしまってるんですよね
確かに彼を責めるべきとこではなかったと反省します

親とのことも含めもう一度彼と話し合ってみたいと思います

自分がどれだけ勝手だったか分かったような気がします
ありがとうございました

私もそうですが、友人も皆、先に籍を入れましたよ。

彼の両親に、質問者さんと彼から、先に籍を入れたら、引越し代と光熱費が会社で負担してくれるという事、現在は先に籍を入れる人も多い事、籍を後から入れた時の損害、自分達の経済状態では貯金を崩して生活しなければならない事を話し合えば、普通は反対しないと思いますよ。

彼は金銭面で親に見栄を張っているところがありませんかね?貯金ですが、崩さなくて済むなら、崩さない方が良いと思います。子供が出来たら、お金がかかります。その時の為にも、貯金は残すべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

金銭的なことを含め一度彼と話し合おうと思います

彼は馬鹿正直で、見栄は張るようなタイプじゃないですね・・
多分、私と親の両方の意見を尊重してそのような答えになったと思います
私からすると貯金崩してまで!って思うのですが、
今考えると、そうせざるを得ないように追い込んだのは私ですね。。

もう少し考えたいと思います

結婚とかに限った話ではないのですが、いろんな人と接点を持って協力して暮らしたり、仕事をしているのですから、反対する人がいれば、賛成してもらえるように説明、説得するなどして納得してもらえれば話はうまく進むと思いますよ。

結婚は二人の問題という方もいると思いますが、結婚式とかは周りがお祝いしてくれることで成り立つ性質のものでもあります。その点を考えると、あなたの意見がどんなに正しくても、あなたは彼と一緒に、彼のご両親を説得して了解をもらってから籍を入れるべきだと思いますよ。どのように説明をすれば、彼のご両親が理解を示してくれるか彼ととことん話し合った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親の理解を得ずに自己都合で進めるのは良くないですね・・
これから長い付き合いがあるわけですし

もう一度彼と話し合いたいと思います