アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱税と役人や官僚の無駄遣いについて

よく企業や個人の方の脱税報道を新聞等で報道されますが、脱税というのはその言葉のイメージがなんとなく悪いのですごく罪の重いように感じますが、おそらく企業も個人も自分が気づかないうちに脱税していることは誰でもあると思います。気づいていてもこのぐらいはいいかと何の罪の意識もなしに脱税している場合も非常に多いと思うのです。たとえばパチンコで30万ぐらい一月に運よく稼いだとします。ほとんどの人はこれを申告することはないでしょう。これも厳密にいえば脱税ですよね。
 私はそれよりも国民や企業から取り上げた税金をそのお金がどれだけの人の汗と苦労がしみついたものであるかを微塵も考えもせず天下りの役人に高い給料を払うために意味もない社団法人を何十個何百個?も作ったり、もしくはまったく国民の何の役にもたたない施設を作って無駄使いしてしまったり、ほんとに浅はかな考えで想像もつかないほどの莫大な大金を無駄にしてしまう政治家、官僚のほうが100倍極悪ではないでしょうか?なぜなら個人や企業がいかに脱税したといってもそれは自らが努力して稼いだお金です。その企業や個人が行動し、リスクを背負いながら頑張ったから生まれたお金です。一生懸命努力して稼いだお金ならなるべく支払わないようにしたいと思うのが普通の人の考える人情というものではないでしょうか?たしかに脱税は悪いことです。ですが、脱税したら追徴課税や場合によっては逮捕される可能性もある。 しかし官僚や政治家がどれだけ信じられないほどの莫大なお金をどれだけ無駄にし、自分の懐をどれだけうるおそうが逮捕されることはないのです、最悪でもちょっと注意されて給料を減らされるくらいで終わってしまうのです。 みなさんはこの現実をどう思いますか?役人の無駄遣いというのは言葉そのものやなんとなくその行為そのものも悪いイメージ、言葉がないので極悪という感じはありません、ですが、私はこの行為は脱税と同等、あるいはもっと罪の重いものであると思います。

この文章を読んで脱税と役人や官僚の無駄遣い、みなさんはどちらが罪が重いと判断されますか?

A 回答 (3件)

いや、これはパチンコをしない方がよく言いますがパチンコで負けた時の分を必要経費として計上できれば私のようなパチンコ好きのサラリーマンなら勝っても必ず申告しますよ。

1年通して勝ち続けるわけがありません。

拠って申告すれば収入に対する必要経費が大きくなり今より納税額が減ります。

(゜O゜)\(--;オイオイ、ワカッテルナラヤメロヨ!!

いや、たまに勝つと嬉しくて・・・。^^;

『天下り』という言葉と意図して流行となった『事業仕分け』に騙されて、自身の目で見て判断することを見失っているように感じます。
    • 0

どっちも悪いのであって比較することがナンセンスです。

官僚が悪人だからといって脱税が正当化されるはずがありません。あいつは悪人だから殺してもいいというのと同じ理屈ですね。
    • 0

この手の難しさは「総論賛成各論反対」にあると思います。

箱モノ行政が悪いことは誰でも分かります、しかし田舎ですと仕事が全くない、収入を得るためには働かないといけないわけで、雇用の創造には公共事業をやるのが手っ取り早く、工事をやると土砂を運ぶ運送屋、作業員相手の飲食店、送迎用の車を止める駐車場の経営者などが儲かる仕組みになっており、各論になると無駄遣い賛成になってしまう。
エジプトのピラミッドが実用目的はほとんどなく、農閑期の雇用対策/生活支援だったという説もありますけど、それと同様の話になっており、この部分を何とかしないと「必要悪」と考える人も多いと思う。
これまで自民党はこういった農業関係者、土建屋さんなどの支持が高かったから、その声に応えるために無駄な施設を作って地方にお金をばら撒いていたが、民主党が方向転換した場合、これに代わるシステムを提示しないと田舎は荒廃していくと思う。
天下り役人も定年まで勤められるシステムを作り、定年後に自力で再雇用が可能なように教育システムを作るなど、天下りは無駄という仕組みを作るとよいと思う。
必要悪は何かしら理由があるので、それを潰すことで無駄が減るのではないかと思う。
    • 0