プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクロアは、何故、乳房を出した女性や、パンツを履いてない男性を描いたのでしょうか?

それは自由を表す為ですよね?

つまり、乳房を隠さない自由が有る、パンツを履かない自由が有ると言いたかったのですよね?

それが、この男がパンツを履いていない理由ですよね?

この絵が描かれてから、パンツを履かない事が自由の象徴に成ったのですよね?

「ドラクロアの「民衆を導く自由」ですが、こ」の質問画像

A 回答 (2件)

これはドラクロワが描いた「民衆を導く自由の女神」で、ジャンヌ・ダルクによるフランス革命の後に起こった1830年の「七月革命」をモチーフにしています。

フランスの旗を持った女性(ジャンヌ・ダルクではない)は、胸がはだけていて、それは母性の象徴(母性=祖国愛)であり、フランスへの愛を表しています。

足元に転がっている男たちは戦いで敗れた人であり、その向こうには敵から奪った剣や銃で武装した市民たちが立ち上がっています。

> 乳房を隠さない自由が有る、パンツを履かない自由が有ると言いたかったのですよね?
違います。
    • 0

どちらも下着を着用しています。

当時の下着は現在の下着と形状が異なります。
    • 0