アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月上旬にタイのチェンマイへ一人旅に行こうと思っています。
当方大学生の20歳女でして、まだ海外への渡航経験はありませんが、国内でヒッチハイクなどでの一人旅は何度かやっています。
今回チェンマイではツアーなどではなく、往復の飛行機およびホテルの予約のみで1週間~10日ほど滞在しようと思っています。
目的は主に寺院・遺跡などの見学と現地の食文化に触れることです。
英語は日常会話程度、タイ語はあいさつ程度しかわかりません。
そこでご質問ですが。
(1)この時点ではっきりいって可能か不可能か。
(2)雨季にあたることからの注意点。
(3)ホテルを選ぶ際の注意点。
(4)危険なエリア(人、動物含めて)の有無。(時間帯による変動など)
(5)感染症などに対する予防接種が必要か否か。またその種類。
(6)デモに関連しての注意点。(赤系のシャツはやめたほうがいい?とかそういう。)
(7)行ったことがある方ならオススメポイントなど。(私のあげた旅の目的から外れていてもかまいません。)
(8)オススメ交通手段(貧乏旅行なのですが、ある程度は必要ですよね…空港~ホテルとかも。)
(9)その他ここには書いてなくても経験上気にしたほうがいい点などあれば。

性格上こまごまと気をまわしてしまいますので長くなってしまいました。
もちろん全部に答えていただこうとは思っておりませんので、一部でも構いません、先達の皆さまより少しでもアドバイスをいただければ光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前3ヶ月住んだことがある物です。



(1)この時点ではっきりいって可能か不可能か。

不可能な状況や理由は見当たりませんので、可能ですね。

(2)雨季にあたることからの注意点。

傘より携帯用の雨合羽が重宝するでしょう。
大きめでカバンまでカバーできるタイプを探しましょう。
タイには良い物がないので、日本で探したほうが良いでしょう。

(3)ホテルを選ぶ際の注意点。

5つ星ホテル以外は必ず部屋も見て決めることは肝心です。

女性ひとり旅向けお勧め宿泊先

★マンダラ ハウス
とても綺麗で清潔な現代風なゲストハウスです。
マンダラルーム(エアコン) : Double/ダブルで1,100バーツです。
http://www.yadothai.com/info.php?acc_id=0907_002 …

★ガレー ゲストハウス
女性でも安心なランナースタイルのゲストハウスです。
スタンダード: Double/ダブル 950バーツ
http://www.yadothai.com/info.php?acc_id=0907_002 …

★タットカム ビレッジ
チェンマイならではのとても雰囲気のある宿
スタンダード : Double/ダブル 900バーツ
http://www.yadothai.com/info.php?acc_id=0907_001 …

★スティモン レジデンス
立地抜群でお部屋も可愛い作りで女性向き。ナイトバザールまで徒歩2分の至近距離です。
スーペリア: Single/シングル 1,750バーツ
http://www.yadothai.com/info.php?acc_id=0907_002 …


(4)危険なエリア(人、動物含めて)の有無。(時間帯による変動など)

危険な3大人種

1.日本語で話しかけてくるタイ人
2.日本語で話しかけてくる日本人
3.英語で話しかけてくるタイ人

知らない人が話しかけてきたら要注意です。うまい話は特に危険です。
    • good
    • 3

(1)この時点ではっきりいって可能か不可能か。


 チェンマイはバックパッカーがすごく多いので、それほど心配する必要はないと思います。常識的な判断と日本にいるのと同じ程度の警戒心があれば問題ないと思います。

(2)雨季にあたることからの注意点。
 9月だと雨季の終わりなので比較的雨のが多い時期。まぁ、南国の雨ですから一日降っているということはないので、臨機応変に対応するしかないですね。
 トレッキングとか、川下りとか山に入る場合はツアーガイドとかホテルの人に確認しておいたほうがいいでしょう。

(3)ホテルを選ぶ際の注意点。
 予算によりますが、ホテルなら日本の旅行雑誌にのっているようなホテルならほぼ問題ないでしょう。ゲストハウスは必ず部屋を見てから決めることをおすすめします。確認するのはベットと水回り。

(4)危険なエリア(人、動物含めて)の有無。(時間帯による変動など)
 日本と同じで女性の夜の一人歩きは気をつけたほうがいいでしょう。
 動物では犬に注意。狂犬病のリスクがあるのでかわいいからとなでたりすると噛まれる場合があります。

(5)感染症などに対する予防接種が必要か否か。またその種類。
 生水に注意する程度。タイ到着初日はおなかが慣れていないので、辛いもの果物、生野菜、水等は控えたほうが無難。水はコーラとかお茶のほうがいいでしょう。
 感染症だとデング熱ぐらいです。予防接種はありません。予防方法は蚊に刺されないこと。山に入る場合は肌を出さない、虫よけスプレーを使用。


(6)デモに関連しての注意点。(赤系のシャツはやめたほうがいい?とかそういう。)
 今のこと平穏な状況にもどりつつありますが、情勢はまだまだ不安定です。外務省の海外渡航情報を確認のこと。まぁ、集会所に近づかなければ基本的に問題ないと思います。チェンマイだと大きな騒乱には発展しないでしょう。

(7)行ったことがある方ならオススメポイントなど。(私のあげた旅の目的から外れていてもかまいません。)
 寺院だとまずは、ドイステープですね。タイ人でも「チェンマイに来たらまずはドイステープに登れ」と言われているくらいですから。ほか、城壁内には古いお寺が多いですからゆっくりまわればOK.ドイステープの行くのなら途中でチェンマイ動物園によってみては?昨年パンダの赤ちゃんが生まれて人気者になっています。チェンマイ市内からドイステープに行く途中にあります。移動はソンテウ(乗合バス)に乗って数十バーツ。中間点になっているのでほとんどのソンテウが通ります。
 ほかはトレッキングツアーとか1dayトリップツアーがホテルとかゲストハウスで紹介されているので参加されるといいのでは?
 夜はナイトバザールが有名。週末は城壁内のメインストリートで開催しているようです。開催場所はホテルスタッフに確認してください。

 チェンマイは小さい街なのでずっといると飽きてくるので1、2泊で地方にも足を延ばしてみればどうでしょう?飛行機で行くならメーホンソーン。首長族で有名。2泊3日で楽しめます。お寺の様式もバンコク式と異なり面白いです。
メーホンソーン情報はこちら(古いですが・・・・)>
 http://homepage3.nifty.com/sawadee_thailand/THAI …

他は、バスで移動ならメーサイ、チェンライ。ミャンマーとの国境の町にタイ最北端の町。ミャンマーにも入国できます。
チェンライ・メーサイ情報はこちら>
 http://homepage3.nifty.com/sawadee_thailand/THAI …

 
(8)オススメ交通手段(貧乏旅行なのですが、ある程度は必要ですよね…空港~ホテルとかも。)
 空港から市内は乗合バス。あとはトゥクトゥクです。値段は交渉ですがちょっといくらだったか忘れちゃいました。市内の移動の主はソンテウですね。あと路線バスが最近できているようです。

(9)その他ここには書いてなくても経験上気にしたほうがいい点などあれば。
 暑いので暑さ対策は十分に。あとは、警戒しすぎずいっぱい楽しんでください。

>性格上こまごまと気をまわしてしまいますので長くなってしまいました
 経験上、旅行の準備は十分すぎても無駄にならないので、これぐらい念入りなほうが現地で十分楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

来月チェンマイへ行こうと思っている者です


チェンマイの街並みが好きなので以前には定期的に行っておりました

印象で言えば田舎らしくのんびりした町です
最近はバイクや車などの廃ガスで環境汚染が騒がれています
ご質問の方は渡航経験がないということですので英語やタイ語は通じにくい
かもしれませんがタイ語の練習にはいいロケだと思います

(1)この時点ではっきりいって可能か不可能か。
→バンコクのデモを指しているのでしょうか、時期的には何も問題ないと思いますが。。。

(2)雨季にあたることからの注意点。
→チェンマイは大洪水地帯で有名です。大雨になる可能性も否定はできません。

(3)ホテルを選ぶ際の注意点。
→私はいつもポンピングタワーですが、値段の割にはしっかりしています

(4)危険なエリア(人、動物含めて)の有無。(時間帯による変動など)
→すみません、田舎のいい人ばかりなので感じたことありません

(5)感染症などに対する予防接種が必要か否か。またその種類。
→ご心配ならしておいた方がよいかと思いますが私は一度もありません

(6)デモに関連しての注意点。(赤系のシャツはやめたほうがいい?とかそういう。)
→当然赤は控えておいた方がよいでしょうね

(7)行ったことがある方ならオススメポイントなど。(私のあげた旅の目的から外れていてもかまいません。)
→日本人には有名なドイステープ、それから時間があればチェンセーン(約2時間)
 どちらも景色が綺麗です

(8)オススメ交通手段(貧乏旅行なのですが、ある程度は必要ですよね…空港~ホテルとかも。)
→ホテルによれば空港まで送迎があります。市内はソンテウです。
 空港降りた段階でインフォメーションがあり、ここで迎えのバスが待機しております
 ホテル予約も可能です

(9)その他ここには書いてなくても経験上気にしたほうがいい点などあれば。
→おそらく車やバイクの運転をされることはないと思いますが、運転していると一方通行が多く警察の取締りがよくありますのでご注意下さい。
→ショッピングでしたらナイトバザールもそうですがエアポートプラザ内のロビンソン、
 YMCA近くのカドスンケアオ(通称センタン)には質の良い衣料など何でも揃っております
→食事は日本料理屋が多いので食べ物に困ることはないでしょう
 念のため生ものは控えてください
→寺院・遺跡が好きであればスコータイにはその手のものがたくさんあります

以上読んでいると危険性がない地域のように見えますが
女性の立場になるとまた変わってきます
ひとり旅なら十分お気をつけいただく必要はあると思いますので
自己の責任の範囲内で楽しんできて下さるよう願います
    • good
    • 0

参考になる本として「たっぷりチェンマイ!」岡本麻里、古川節子著(情報センター出版局)


をおすすめします。ホテルは一泊1000~1500バーツで一流ホテル豪華朝食付きです。
旅行社は地元「ランベルツアー」がグーグルで出てきます。宮田さんが親切でいろいろ教えてくれます。
旅行社ですからそれなりに費用はかかりますが、そんなに高額ではありません。
チェンマイは時期として11~2月がいいです。日本の5月ころの感じです。行かれる9月ころは
果物がおいしいです。マンゴーは日本の1/5ぐらいの値段です。チェンマイはいいところです。
でも、今は少し様子が違うかもしれませんが、旅行社に聞いてみたらいいと思います。では。
    • good
    • 0

チェンマイには質問者さんのようなバックパッカー初心者の人がたくさんいますから


十分に可能だと思います。確かに雨季、しかも熱帯地方と違ってチェンマイの雨季は
日本の梅雨のような天気ですから、覚悟はしておいてください。
チェンマイにはゲストハウスが数多くあります。ホテルに泊まるよりコストパフォー
マンスが高いです。本当の安宿もあるけど、下手なホテルより快適なところもあるので
自分の目で部屋を見てから泊まるかどうか決めたらいいと思います。危険な人は
長期滞在している日本人です。沈没組みと言われる人たちです。
チェンマイの町は小さく、のんびり気長に暮らすにはいいところですが、観光としては
すぐ飽きてしまいます。チェンマイを基点に北部各地を回るのが一般的。そういう情報も
ゲストハウスやカフェなどで外国人旅行者同士で交換して得られる、そういう所です。
赤いシャツ、黄色いシャツはやめておいたほうが賢明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!