プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。

1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、
でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。
※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり…

気味が悪いと思っていました。
今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので
びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き
「何しているの?」と声をかけました。
子供たちは「ボールがここに入っちゃったから」

どうやら、お隣さんの庭で遊んでいて、ボールが我が家の庭に入ってしまったから取りにきたようなのです。
子供は、そのお隣さんの子と、近所の子、合わせて6人ぐらいでした。
するとお隣のおじさん(60歳ぐらい)も来て、
「よく入らせてもらってる」と言ってきました。

割りと頼りにしていたお隣さんだったので
ものすごくショックでした。
何度も勝手に入って来ていたのかということと
「ごめんね」という言葉もないこと。
きっと、これからも勝手に入ってくるのでしょう…
でも力が抜けてしまい、言葉も出ませんでした。

田舎で近所との関わりが深い地域で、
親子ほど年の離れたおじさん、
我が家には0歳の娘がいるので、もしここで文句でも言ったら
将来、学校に上がった娘がこの近所の子たちから苛められることになるのではないかという不安から
対処に困っています。
どうするのが良いでしょうか。お知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

田舎の中高年は図々しく、常識がありません。

それが子供にも伝染しています。
大人しくしているのは逆効果です、奴らはどんどんつけあがり、
「あそこの奥さんは大人しいから何をやってもいい」と思われるようになります。
逆に小さいことでもガミガミ言う奥さんであれば、子供にも「あそこの奥さんは五月蠅いから怒らせるような事をするな」と言い聞かせます。
生垣を作るとか、扉には鍵をつけるといいですよ。

子供と話す時には最初からガミガミしないで静かに注意をするのも良いです。
うちの庭…というか敷地が広いのですが、家の前を男の子数人が横切る事が何度かありました。
2,3度見た時に母が
「ここはおばさんちのお庭なのよ。よその家に勝手にはいったらダメよ。いい?」
と言っていたらそのうち通らなくなりました。いちいち小言を言われるのが嫌になったのでしょう。

ボール遊びも、隣の家の庭でボール遊びをしていて飛んでくるなら
・飛ばないようネットをつけること
・そうでないなら庭でボール遊びをしないこと。公園などに行くこと。
・洗濯物を汚されたり物干し竿を落とされたりして迷惑していること。
 留守中に勝手に入られて気分が悪いこと。
をハッキリと言ったらいいと思います。
何を言われても「私は嫌なんです!」「私が嫌なのにするんですか?嫌がらせですか?私に対する嫌がらせなんですね?」という主張を崩さないことが重要です。
住居不法侵入などの法律を持ち出すとローカルルールで対抗しようとしてくるので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常識な子供がそのまま大人になって…恐いですね。
子供たちに「ここはね」と言いかけたときにおじさん登場で結局注意できずに終わってしまいました。
おじさんにも聞かせるつもりで、言い切っちゃえばよかったです。
だって、他人の子と言えどその子たちが将来悪いことをしても自覚できずに「なんでいけないの?」という
良い悪いの分からない大人になってほしくはありません。

今度同じことをしたら、理由もしっかり説明した上で注意をしようと思います。

お礼日時:2010/06/14 20:52

庭に入る習慣を止めていただきましょう。



可愛いイラスト付きで、子どもでも理解しやすいポップのような貼り紙に「赤ちゃんがお昼寝しています。玄関から呼んで下さい。」と書いて貼り、しばらく扉は鍵を掛けましょう。

または見掛けたら貼り紙と同じようにやんわりと注意しても良いと思います。

嫌な思いや、トラブルを回避するためでもあります。

また隣のおじいさんが言った「よく入らせてもらっている」というのは、年配の方が使われる事後報告的なもので、今までも入ったことがあるけれども、ボールを取りにきただけです、という勝手に入ったことへの謝りでもあると感じます。(私の実家の周りのじーちゃん達も「寄してもらった」とよく事後報告があります)

出来れば「洗濯物が汚れていて空き巣がきているのではないかと心配していた。申し訳ないが直接庭に入らずに声を掛けて頂けますか」とおじいさんに断ってもいいと思います。

その変わりボールを取ってあげる手間は増えます。
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>また隣のおじいさんが言った「よく入らせてもらっている」というのは、年配の方が使われる事後報告的なもので

なるほど、そう考えると気持ちが少し軽くなります。
反省してきちんと謝罪してくれるのが一番なのですが。
このおじいちゃん、期待できないかなぁ

お礼日時:2010/06/18 00:00

はっきり言って、扉を開けて進入するのはすでに犯罪です。


しかし、それを全面に押し出されないのが悩みですよね。
この際、扉に鍵をかけておきましょう。
進入されるのをいやがっているとの意思表示をするのです。
そして「これからは当方で取りますから声をかけて下さい」とお願いするしか有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今できる対処法は、やはり鍵をつけることですよね!
実は以前、私が出産で里帰りし、主人もなかなか家に帰らないことがあったので
その扉を開かないように紐で数カ所縛っておいたのです。
…帰ってきたら扉が歪んでいました。
きっと、無理矢理 扉を超えようと上に乗ったんだろうなという感じでした(泣)

お礼日時:2010/06/14 20:37

がっちりと外を固める意味でも、外壁を高く囲みましょう。


ウチの場合、近所の子供、ボールが入っても取れないぐらい、蔓薔薇で囲んでいます。
中の様子が見えないようにすると、空き巣が入ったときも誰にもわからないと言う欠点はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外壁を高くしようか、以前は何気なく思っていましたが
今はお金貯めて高く、そして頑丈にしようと真剣に考えています。
ここまでしないといけないということが悲しいです。

お礼日時:2010/06/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A