アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな社名の由来教えて!

何でもいいです。
皆さんの知っている(誰もが知っていそうな)有名会社の社名の由来教えてください!

A 回答 (6件)

大型系を中心に自動車メーカーの社名の由来を。



いすゞ自動車
戦前に陸軍の要請で設計したトラックの名前「いすゞ号」から。いすゞは、三重県の五十鈴川から貰った大切な名称だそうです。

日野自動車
いすゞ自動車の日野工場だったが、戦争中に独立した。東京都日野市の地名から。

UDトラックス>(旧日産ディーゼル工業)
戦後、国産唯一の独自機構2サイクルディーゼルエンジン「Uni-flow Diesel」を売りにしていた同社が車両のブランドとして「UD」を掲げていたため。現在では「Ultimate Dependability」 の略とされている。

三菱ふそうトラックバス
戦前のバスの車名、「扶桑」から。扶桑とは「日本」の雅な言い方だそうです。この名称は公募だったと聞いています。

ダイハツ
大阪発動機の略称から。

富士重工業(スバル)
中島飛行機が戦後財閥解体となったため、創業者の名前を外し有名な富士の名前を取った。スバルは、大人気となった軽自動車の名前から。今では世界中で人気のある自動車ブランドです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れました。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 13:58

パナソニック<松下電器


シャープ<早川電機
富士通<銅鉱山の古川財閥が古川電工になり、富士電機作る。富士通は富士電機の子会社(日本通信機東京通信機東洋通信機は同業)
三菱東京UFJ銀行<えーと、いくつ合併したんだっけ?
松下東芝映像ディスプレイ<ブラウン管作っていたが松下電器が子会社に
東芝松下ディスプレーテクノロジー<液晶テレビ作っていたが東芝が子会社に
東菱<家電のブランド。東芝や三菱と関係ない。
バッファロー<旧メルコだがMELCOは(まったく関係ない)三菱電機の略称と間違われやすかった。のち変更
(MitsubishiELectricCOrporation、メルコ、子会社にメルコつく会社ある。メールアドレスは「**@melco.co.jp」のち「@MitsubishiElectric.co.jp」(小文字でもいい))

キヤノン(キャノンではない)<観音(CANNON)さまから
イトーヨーカドー<羊華堂洋品店
ブリジストン<石橋さんから 石(ストーン)橋(ブリッジ) 鳩山前首相の母は創業者の娘

オリンパス<オリンポスの神々から サマランチ金儲け五輪時代のIOC(国際オリンピック委員会)は社名変えろと横暴言ったが、当然断固拒否。
オリムピック釣具<5つの輪マークにしていて(^^)こちらにもIOCがブランドに横暴な苦情、親会社のマミヤ(カメラやっていたところと同じ)はオリムあるいはマミヤOPとしたがのち釣具撤退。いまのオリムピックは別会社(部門の人が独立したらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
イトーヨーカドー=伊藤さんという人が洋華堂洋品店を手伝っていることから見たいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 14:02

自動車会社 トヨタ・ホンダ・マツダ・スズキ・いすゞ・など創業者の姓を取っていますが


日産は創業時の「日本産業」を略して「日産」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/25 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました
リンク、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/25 13:54

サントリー=創業者「鳥井」から


  鳥井さん、鳥井さん・・
  トリーさん、トリーさん・・・連続して言ってみください
  いつのまにか さんトリー、サントリーに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/10/25 13:53

トヨタ=創業者の名前"豊田"(織機製造)


ダイハツ=大阪発動機
東芝=創業時の土地名"東京芝浦"(モータ製作)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!