アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手足口病と目やには関係ありますか?
1歳7ヶ月の子供が手足口病の症状が昨日からあります。(手足陰部の赤い発疹・口内炎)同時に、目やにが出始めました。今朝はまぶたにびっしり目やにがこびりついていました。目には他の症状はありません。食欲もあり、発熱なく元気です。保育園で手足口病が流行しています。

A 回答 (1件)

もしかして流行性結膜炎を併発されていませんか?



朝起きたときに目が開かないほど目やにがついている場合は流行性結膜炎を疑って眼科に行ってくださいね
なにしろ感染力はものすごく強く家族にも感染しますし、お子さんがその目を触ってもう片方の目を触ればもちろん感染します。たとえ治ってもまた完治してない方の目を触って治った方の目を触っても再感染しますので十分に注意をされてください。

もちろんこの流行性結膜炎は治るまで保育園には行けませんので治癒証明書の提出が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。受診すると、手足口病でした。目やには結膜の充血がないため汚い手で擦ったのだろうということでした。

お礼日時:2010/06/29 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!