1つだけ過去を変えられるとしたら?

ちびまる子を見ています。
じいちゃんの声が変わっていてびっくりしたのですが、調べたら入院中だそうで。

代わりを用意するのは仕方ないですし、入院も仕方ないと思います。

ただ、合ってないなぁと感じます。
この人なりに似せてるのでしょうが、あのバカジィ孫コンビの声で決定的になりました。

ボケたじいちゃんの抜けた感じが気に入っていましたが、ボケが取れてしっかりした声になってしまいガッカリです。

脳梗塞で入院した人が仕事に戻るまでこの状態が続くのでしょうか。
やっぱり1年ぐらいかかりますか?

A 回答 (4件)

復帰は難しいかな。

年齢的にも大変そうですし。

年齢と其れ以外の病歴などもありますし、期間は分かりません。再発の可能性もありますから。

いま、急遽変わった状態なので違和感が必ずあります。アニメも青野さんのイメージで作ってきている状態です。新しい人に変われば、それに合わせた絵の作り、演出も変わってきます。
 サザエさんのカツオの声の方も高齢で引退し亡くなられました、出来るだけ近い声にと演じておられるようです。

この回答への補足

そういえば作者ってまだ生きてるんですか?
結構昔からありますよね。このアニメ

• 0

これは、しかたがないと思います。

今の方も2代目のようで、交代した時には、あっていないと思いガッカリしたのを思いだしました。

サザエさんでも交代した方がいて、あっていなくてガッカリした記憶があります。

今は、そういえば交代していたんだと、半分忘れていました。
    • 0
この回答へのお礼

初めて見た時から青野さんなのでやっぱり違和感あります。
まる子は青野さん目的で見てた唯一のアニメなので見る回数はかなり減りそうです。

サザエは非現実的過ぎて見る気になれません。

本日の放送は見てませんが交代ということはニュースで知っておりました。

入院された声優さん(青野武さん)も友蔵役としては実は二代目です。
最初に担当された富山敬さんが亡くなったための代役でした。
一時的な入院であれば、例えば女性声優が出産のため短期間代役を立てる例は割と多い(ポケモンのムサシなど)ですが、今回のようなケースだと、青野武さんが回復したとしても復帰はないかなと思います。
新たに担当された島田敏さんも声優としてのキャリアは大変なもので、小学生から老人まで演じ分けられる稀有な方ですが、長年青野さんの声で定着したキャラをすんなり受け入れられるものにするのはさすがに困難だと思います。
声優はモノマネ業ではありませんので、島田敏さんが青野武さんのモノマネをする必要はまったくなく、少し時間はかかるかもしれませんが、いずれは友蔵役として支持を得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

懐かしアニメ特集などのテレビでしかみたことないですが、初代の人は今と絵が違っていましたよね。

初めて見た時から青野さんなので違和感あります。

ドラえもんのように全体の絵が変わって声も変わるのなら別物として見れますが、今回はそうもいきません。

まる子は比較的現実的なアニメ、あまり聞けないボケたじいさん役の青野さん(吹き替えではしっかり喋ってるので)が揃ってたから見てたので、今後見る回数は減りそうです。

こんにちは。

脳梗塞は、治るか治らないかは人それぞれのようです。

1年で戻れなくても、私たちは見守り、早く復活できるのを祈るしかありません。

参考URL:http://www.venus.sannet.ne.jp/stroke/chiryou.htm

この回答への補足

個人差はわかってます。
平均を聞いたのです。

• 0