アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの上に携帯電話の無線基地局が建つそうなんですが、置くと賃料が入ってありがたいのですが、世間では電磁波が人体に影響が有ると言われているのでどうしようか迷っています。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

携帯電話の普及は国策です。

なぜならば「電磁波は健康被害がない」との前提がまず確定されていますから、判決(裁判で電磁波による健康被害が認定)がでるまで、各通信会社(国)は電磁波は無害との姿勢を崩しません。
マンションの屋上に建設されるとの状態ですが、まず建築確認が不要(公共の審査が無い)通信会社の提出した構造計算で
判断するしか無いのが実情かと思われますが、構造計算とは簡単に表すと、屋上が1m2の耐力が60Kgとすると=10m2×60は600Kg、この重さが面積の半分の5m2に搭載されていても大丈夫との見解です。このところを注意されて第三機関(通信会社、公共機関の息が掛かっていない)ところにセカンドオピニオン(該当する通信会社に要求すれば、費用は持つはずです)を、求められるほうが賢明と思います。
    • 0

質問当時、20歳の人が30歳になっているくらい古い質問ですが、

検索に引っかかってまだ閉まっていないので、ちょっと書いてみます。

結論を先に書くと「携帯基地局程度の出力では健康に問題が無い」です。
根拠はWHOの報告書です。

単純に電磁波とひとくくりにすると誤解をしてしまいます。

危険な放射性物質も種類と量をコントロールすればラドン温泉のように
非常に健康にいいし、水も温度によっては入浴で疲れを取れるけど、
低すぎ、高すぎであれば不可避な死を与えてしまいます。

電磁波もそうです。
ぽかぽか温まる遠赤外線も多くの恵みを与えてくれる太陽光(可視光線)も
電磁波です。さらに周波数が高くなると遺伝子を破壊するX線、ガンマ線に
なります。

携帯電話の電磁波はUHF帯とテレビおなじみの帯域で、地デジも同じですね。
出力も数十ワット程度で長年運用されているテレビ局の数万W~数千Wと比べると
微々たる物です。
もちろん、テレビ局周辺で電磁は被害が出たという報告はありません。

状況証拠になりますが、都市部は遮蔽が多いのでそれこそあちこちに全事業者
アンテナを立ててる中で元気に暮らしてます。

「そんなことを言われても信用できない」という方は参照URLでWHOのレポートを
確認してください。
最近ではパンデミックで有名になったWHOですが、権威(健康に対する責任)は
世界最高レベルだと思います。

★重要
携帯電話機は人体とゼロ距離なので基地局よりも比較的リスクは大きいのですが、
昔と比べて出力はかなり小さくなっており、基準を満たしているものだけ販売して
ますが、WHOも安全とは言い切れていないようなので、こちらのほうは不安なら
持たなくてもいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/tettou_w/
    • 0

今晩は。

電磁波の有害性については、世界的には限りなく黒に近い灰色、という状態ですが、今までの公害問題などからも分かるように、「害がある」と分かってからでは遅いですよね。日本は違いますが、世界的には予防策を採る方向にあります。

最近は色々な人工の電磁波が存在して避けがたい状況になっていますが、避けられたら避けた方がいいですね。特に基地局などは、24時間365日、付近の方は低周波と同時に高周波のマイクロ波を浴びる訳ですから。低周波の方は1秒間に50回、または60回振動する電磁波を出しますが、マイクロ波の方は1秒間に数億~数十億回の電磁波を出します。

また、マンションは設計当初は無線基地局などの重たい物を載せることを考えて作られていませんので、基地局を置くことで、建物の劣化も早めます。

私はマンションではありませんが、数年前に某ケータイ電話会社が近くの山に突然基地局を建てる、と言って来たので慌てて調べたところ、全国で突然基地局を建てる・または建てられたという例があり、反対運動も多々あることを知りました(「週刊金曜日」のブックレット「ケータイ天国・電磁波地獄」に詳しく載っています)。住民説明会などを開かせたりして、建設を取りやめさせた所もあります。うちの方は凍結状態という感じですが、基地局はとりあえず建っていません。

• 0

携帯電話に限らず、色々な電波が存在しています。

携帯基地局の電波問題は色々と問題なっていますが、
高圧電線の方が、人体に関係する可能性が大きいです。
可能性という良い方をするのは、証明が難しいからです。
高圧電線は出生率の低下を引き起こす可能性があると思われますが、
難しいところですね。
家庭内では、携帯電話よりも、TVなどの方が危険じゃないですか?
色々な意見を言う方が、他のにもいらっしゃると思いますが、
携帯電話の電波だけではなく、他の電波の事も気にした判断を
すべきです。
それと、カテゴリーを携帯電話・PHSという欄にするともっと沢山の
書き込みがあると思います。題名や内容は少し変えて、載せてみて下さい。
    • 0