アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトオフィスワード2003の図への画像挿入について

Windows XPとMac OS X(10.3.9)で、マイクロソフトオフィスワード2003を使用しています。
「オートシェイプ」⇒「基本図形」で角が丸みをおびた四角形に写真画像を挿入します。
Windows XPでは、写真画像が歪むことなく、四角形の中に写真画像が挿入されますが、
Mac OS X(10.3.9)では、写真画像が歪んで、四角形の中にに写真画像が挿入されてしまいます。

Windows XPの場合、
四角形をダブルクリックして、「オートシェイプの書式設定」⇒「色」⇒「塗りつぶし効果」
⇒「図」⇒「図の選択」⇒「図の挿入」⇒「OK」をクリックすると、
図の縦横比がきちんと挿入されていますが、
Mac OS X(10.3.9)で以上の操作を行うと、図の縦横比がきちんと挿入されません。

Mac OS X(10.3.9)の場合、どうすれば良いのでしょうか。
お手数をお掛けしますが、どなたか解決策を教えて頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

「マイクロソフトオフィスワード2003の図」の質問画像

A 回答 (1件)

Mac OS Xの Word については詳しく知りませんが、


同じバージョンだとしたら、以下の項目のチェックを
確認してください。

[オートシェイプの書式設定]などで[塗りつぶし効果]
→[図]タブにある[図の縦横比を固定する]のチェック。

このチェックの有無で縦横比の配置が変わります。
http://www.geocities.jp/rabilic/comment2.html#co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>[オートシェイプの書式設定]などで[塗りつぶし効果]
>→[図]タブにある[図の縦横比を固定する]のチェック。

マイクロソフトオフィスワード:マックには、
その『[図]タブにある[図の縦横比を固定する]』が
何故かありません。

厳密に申しますと、Mac OS Xのワードでは、
『設定パレット』の『サイズ』に『縦横比を固定』
というものがあるのですが、それにチェックを入れても、
縦横比が固定されません。

Macintoshのカテゴリで質問をしてみます。

早速のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!